« 7月ーその5 | トップページ | 8月ーその2 »

8月ーその1

今週の当地は曇りがちの空でしのぎやすい気温の

日々が続き何か得をしたような気分の週でした。

その分富士山にお目にかかる日はありませんでした。

それが今朝は珍しくよい姿を見せてくれました。

X1004 X1006

↑久しぶりに姿を見せてくれた夏の富士山

そのすがたも20分もすると右のように雲がかかり

喜びもつかの間でした。

我が家の庭では・・・・

X1008 X1012

↑ブルーベリーがまもなく収穫できそうです。

 

(右上)キイチゴのようですがこれも沢山なりますが

 

これも野鳥が適当に食べてくれます。


X1013 X1014

↑みようがもたくさん取れるようになりました。

 

花の咲く前にとったほうがいいとも言われますが

 

素人が収穫するには花が咲いてからのほうが

 

見つけやすいので毎日花を探しては収穫しています。

 

 

今回の作品は・・・・・・


X1009 X1010

季節がずれてしまいましたがやっとここまで

 

彫り進みました。

 

まだまだ手をかけますがまた次回ご覧いただきます。

 

今回はここまでです。

|
|

« 7月ーその5 | トップページ | 8月ーその2 »

コメント

こんにちは
台風五号 沖縄方面から早く立ち去って
ほしものですね。
夏富士 いいな~ とおもいます。
お庭の花の実 鳥たちにはうれしいでしょうね。
可愛い木彫りさんの完成が待たれます。

投稿: koちゃん | 2017年8月 5日 (土) 14時23分

ko様こんばんは。
大きな台風が来ていますね。
コースがだんだん定まり嫌なコース予想に
なってきました。十分用心をしたいですね。

投稿: 富士のマク | 2017年8月 5日 (土) 20時54分

こんにちは。アルティメットでございます。

ブルーベリーを栽培されているんですね。
良い色と実の大きさに育っていて、富士のマクさんの作物を大切にされるお気持ちがひしひしと伝わってきております。

私、3年前から参加をしている群馬県渋川市の無農薬農業ボランティアに参加をしております。そこではブルーベリーを育てている農家さんの所に行って、雑草取りや風よけのネット張りをしております。それもあってか、育てる事の大変さを分かり、今ではキチンと「いただきます、ごちそうさま」という様にもなりました。

暑い日がまだまだ続いております。どうかお身体の方を大切になさってください。


投稿: アルティメット | 2017年8月 6日 (日) 16時46分

こんにちわ。ブログの富士山きれいですね。
本日、出勤してましたら、相棒から富士山庁からの写メが届きました。雲海も見えて、天気よくて気持ちよさそうでした。

こちらは台風5号の直撃は免れたようですが、雨量が気になるところです。
どの地域も甚大な被害がないことを祈るばかりです。

投稿: きみきみ | 2017年8月 6日 (日) 16時50分

そちらの素晴らしい風景も台風の動きにより

これからが思いやられます。

季節もなりもの見ると気が休まる眺め
素晴らしい風景をありがとう~

台風の動きが遅いのも気になりますね。
テレビの気象情報が気になります。

投稿: ヤッコ | 2017年8月 6日 (日) 20時17分

アルティメット様こんばんは。
このブルーベリーは朝の散歩で知り合った方に頂き庭へ植えたもので実がなりだしたので
ネットで囲い大切にしています。
どんな味の種類か楽しみにしています。

あなたの行動力もかなりなものですね。
お体に十分気を付けてご活躍ください。

投稿: 富士のマク | 2017年8月 6日 (日) 23時06分

きみきみさんこんばんは。
あなたの相棒の山好きには驚いています。
先月からいくつの山に登ったのでしょう?
今日も夜まで富士山にいたようで雨が来たので
下山してきたと夕方電話がありましたよ。
今月もう一度富士山に登るとか・・・・
あなたも付き合いきれないでしょうね(笑)
明日は朝からマクの点滴で雨が来ないことを願っているのですが台風がねー・・・・

投稿: 富士のマク | 2017年8月 6日 (日) 23時14分

ヤッコ様こんばんは。
台風の影響か今日は非常に蒸し暑い日でした。
台風も動き出したようで須のでこちらにも影響が出始めることでしょう。
被害の出ないことを願いたいですよね。
それにしても九州方面の被害には心が痛み
ます。

投稿: 富士のマク | 2017年8月 6日 (日) 23時19分

マク様 こんばんは
富士山もcloudを被って重そうですね、
こちらも空一面雲が・・・
そんな中を✈が飛ぶと轟音が凄いです。
赤い実はブラックベリーじゃあないですか?
熟すと黒く甘くならないですか?
以前私は庭で育てていて、ジャムを作ったりしました。
ベリー類は体に良いですよね、ブルーベリーも目に良いしgood
まだ蒸し暑い日が続くのでしょうか、
カラット晴れた日が恋しいです。

投稿: nyar-nyar | 2017年8月 8日 (火) 22時00分

何故かわが家のブルーベリーは
何度植えても枯れてしまいdown
今年も鉢植えを頂き熱心に
水やりをしています
実がなると嬉しいですが・・・・

mailtoいたしましたが
ありがとうございました

投稿: おばさん | 2017年8月 8日 (火) 22時03分

nyar-nyar様こんばんは。
富士山もこのところの暑さには閉口していることでしょう。
我が家へは先日来新潟や山梨の山々さらに
富士山を踏破する男が泊まり込み数日おきに
帰宅と出発を繰り返しあわただしい日々でした
今日やっと次の目的地へ向かいました。
九州に変える前にまた別の山へ登っていくとのこと登山好きにもほどがあると女房と呆れた
数週間でした。

ブラックベリーというんですね。毎年実がつくのですが野鳥のデザートに決めています。

新しいPCが私の言うことを聞かづお返事を
書いている途中で消えてしまったり意地悪で困っています。お盆明けに販売店が来て
チェックしてくれるようです。
ちょいとPC嫌いになっています。

投稿: 富士のマク | 2017年8月10日 (木) 20時11分

おば様こんばんは。
毎日暑くて外へ出ずにエアコン漬です。
女房は相変わらず草花の水やりを朝晩飽きもせずにやっっています。

メール・・・???

投稿: 富士のマク | 2017年8月10日 (木) 20時16分

お久しぶりです。
毎日、毎日とても暑いですが、体調崩していませんか?
ブルーベリー、育てるの大変って聞いたことあります。うちの母は毎回枯れるか、ひとつも実ができません…流石ですね!

投稿: アニメ声 | 2017年8月10日 (木) 23時12分

アニメ声さんおはようございます。
お久しぶりです。連日暑い日が続いていますが
お元気でご活躍されていることとお喜び申し上げます。
時々あなたのアニメ声が聞きたいと思うことがあります。
「暑い中頑張っているのでしょうね」と女房と
時どき話をしていますよ。
まだまだ暑い日が続きます越中賞には十分ご注意くださいね。

投稿: 富士のマク | 2017年8月11日 (金) 04時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1148043/71336527

この記事へのトラックバック一覧です: 8月ーその1:

« 7月ーその5 | トップページ | 8月ーその2 »