« 8月ーその1 | トップページ | 8月ーその3 »

8月ーその2

台風5号の予報に備え十分な準備をしましたが

当地には多少の雨のみ・・・・今回の台風は予想外の

動きで被害にあわれた地域の皆様には心から

お見舞い申し上げます。

今週の富士山は台風一過大変きれいな姿を見せて

くれました。

X1011 X1014

↑7日         ↑8日


X1022 X1015

↑9日台風一過、空も雲も富士山も素晴らしい

秋の雰囲気早くこんな富士山を見ていたいですね。

(右上)近くの田んぼではすでにこんなに稲穂が

実っています。先月末には掛川市で稲刈りも

あったとTVは報じていました。


私の散歩コースでは・・・・
      

X1024 X1025

↑白いユリと白い愛犬マクです。

(右上)エゴノキは今年も沢山の実をつけています。


X1026 X1027

↑新東名高速道路も秋の改修工事の垂れ幕が・・

(右上)ススキも穂が出始めました。

今回のブログは日々の暑さから少しでも秋らしい

風景をお送りできればとUPしてみました。


我が家の庭では・・・・

コジュケイの親子がエサを食べに来るようになったため

エサ台の下にも餌をまくようにしました。

X1009 X1004

↑ご覧のように大小の雛が親と入り混じり

十数羽の群れで食事をするようになりました。

(右上)コジュケイの生まれて数日のひなで

大きさはスズメくらいでしょうか。こんなチビでも

危険には非常に敏感に反応してお母さんの

指示に従っていました。




さて今回の作品は・・・・・



X1030 X1031

↑鯉にまたがった子供です。

まだ色付けも途中ですが完成するとこのような

感じに仕上がるはずです。

また次回UPさせていただきます。

今回はここまでです。

|
|

« 8月ーその1 | トップページ | 8月ーその3 »

コメント

こんばんは
迷走台風五号には驚きましたが
現在の富士山 美しいですね。
雲がかかると 野性味を帯びますね。
コジュケイ親子にとってはありがたい
ことでことですねマク様のような存在は。
鯉にまたがった木彫りさん チャーミング
ですね。 さすがです・・・。

投稿: koちゃん | 2017年8月12日 (土) 20時37分

ko様おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。
台風一過の富士山の姿久しぶりに素晴らしと
感じさせてもらいました。
鯉と子供の作品はまだ下塗りで手綱も仮の
ものですのでどんな色にしようか?思案中です
それにしても真夏の五月人形では炉夏冬扇です
よねー。

投稿: 富士のマク | 2017年8月13日 (日) 07時07分

ko様大変な誤字をお詫び申し上げます。
「冬扇夏炉」を字の並びを間違えて書いてしまいました。失礼いたしました。

投稿: 富士のマク | 2017年8月13日 (日) 07時43分

こんにちは~。
こちらは何事もなく過ごせて良かったですね。
自然にほんの少し秋を感じますね。
コジュケイの親子の姿微笑ましいですね。

投稿: すー | 2017年8月16日 (水) 11時12分

すー様コメントありがとうございます。
今日車で移動中ススキの穂があちこちで見られ
初秋の雰囲気を感じてきました。
新東名富士インター出口にスーパーマーケットがオープンして昨日初めて女房について行き
明るくきれいな店舗で秋の食べ物を見てきました。もちろん女房は買い物をしてきましたよ。
マツタケもずいぶん安いのには驚かされました
あれは外国産なんでしょうね。

投稿: 富士のマク | 2017年8月16日 (水) 18時29分

台風一過と共に暑さも戻ってまいりました。
私もやっと週一の通院になり朝のウオーキングも許可が出ました。ウオーキング楽しんでいます。
矢張り富士は日本一の山、姿の美しさと共に
憧れのまなざしで見させていただきました。

コジュケイ親子もマク様の優しさに家族を増やしているのでしょうね?
鯉にまたがる子供、次回UP楽しみにしております。happy01

投稿: ヤッコ | 2017年8月24日 (木) 14時38分

アルティメットでございます。
富士山の風景と素晴らしい木彫りの作品、どうもありがとうございます。もしであればですが、この作品を作るのはだいたい何日くらいかかりますか?ぜひ教えて頂けると嬉しいです。

私も機会があれば、何か作ってみようかなと思います。

余談ですが、私は高校の時に美術の部活に入ってました。その時に絵以外にも、木彫りでペーパーナイフや天狗の木彫り作品を作りました。不器用な手だったので、彫刻刀で何度も指を切りましたが出来た時は、苦労が一瞬で吹っ飛び嬉しい気持ちになりました。


投稿: アルティメット | 2017年8月26日 (土) 12時36分

ヤッコ様コメントありがとうございました。
PCの不調からお返事遅くなり申し訳ありませんでした。
体調もよいほうへ向かい何よりでした。
とはいえまだまだ暑い日が続きますどうぞお体
ご自愛くださいね。
富士山も姿をくっきり見せてくれる季節に
なってきたようですよ。
コジュケイの数がこのところ15羽ほどになり
両親と娘家族がそれぞれ雛を連れてきているようです。
雛も大小入り乱れてえさをとりかわいいです。
鯉と童先ほどUPさせてもらいました。

投稿: 富士のマク | 2017年8月27日 (日) 11時28分

アルティメットさまこんにちは。
木彫に関心を寄せて頂き有難う御座いました
この作品は長さが34センチ高さが30センチ
のものです。真面目に彫れば2週かもやれば
彫れると思うのですが不真面目ですので3週間くらいかかったかな?
美術部に在籍していたのでしたら感嘆にできる
ことでしょう。
ぜひ簡単なものから挑戦してみてください。
刃物は切れないと怪我をしますのでよく問いで使われるとよいと思いますよ。

投稿: 富士のマク | 2017年8月27日 (日) 11時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1148043/71399764

この記事へのトラックバック一覧です: 8月ーその2:

« 8月ーその1 | トップページ | 8月ーその3 »