« 7月-その2 | トップページ | 7月ーその4 »

7月ーその3

連日各地で猛暑が続いて北海道では今日も

帯広では記録的な暑さとTVが報じていますが・・・・

一方では大雨、地震と自然現象も著しく被災された

多くの皆様の災害復旧の厳しさを思うと心がいたみます。

そのせいか富士山もこのところ何となく元気が

無いような気がするのですが・・・・・

X1001 X1004

上2枚は9日の富士山ですがこの時期には

くっきりとした姿がなかなか望めません。



X1010 X1012

↑14日        ↑15日今朝もこのような

姿を似せた後は雲の中に・・・・・・



私の散歩コースでは・・・・・・



X1009 X1008

↑個人の方が趣味だと思うのですが

桃や栗、すもも、梨、梅等を植えて楽しんで

いるようですが今年はよく実をつけています。

昨日見たときには桃の収穫も終わっていました。

人様の畑のものは生育が早いような気が

していますが・・・・



X1014 X1015

↑今朝は早くも葛の花を見ることができました。

気をつけてみると結構見つけることができました。

もう秋の準備が進んでいるのですね。



さて今回の小坊主の作品も7体無事完成しました。



X1018 X1022

↑最後の6体目と7体目の作品です。

この作品は「米ひば」材で高さは24センチです。

(右上)ついでにと楠で同じ高さのちょいと太めの

材料がありましたので8体目を彫りはじめました。



X1023 X1026

↑過去に彫った猫ですがこの季節に見ると

太目で暑苦しいのでスリムにしています。

右側の猫はすでに細めになって間もなく

お出かけすることになりました。

 

「これも終活の一環でしょうね」という声が

聞こえてきますが・・・・・

今回はここまでです。

|
|

« 7月-その2 | トップページ | 7月ーその4 »

コメント

sun頭を雲の上にだし四方の山を見下ろして雷様を下に聞く♪~♪~♪思い出した懐かしの
小学唱歌です。
今年は何処も果実の類は豊年満作めぐまれました。適度に雨が降ったことも幸いしたのでしょうね。
私が葛の花にきずいたときは少し遅かったようです。花は色あせ散る寸前でした。
米ひばと楠では木質の違いもあるのでしょうね
同じ木でもこのようにハッキリとした違いを
見て感じますが木質ではやはり柔い木質の
方が作業はしやすいのでしょうか?
暇人は色んなこと想像しては楽しんでいます。
左側の猫ちゃんも彫りあがった暁には
ほっそりとなるのでしょうね。
毎日暑いです。大宮公園の早朝は賑やかで
楽しい朝を迎えお喋りも口の体操とばかりに
楽しんでいます。ありがとうございました。
happy01fujiapple


投稿: ヤッコ | 2017年7月15日 (土) 15時03分

おはようございます。
このところの天候で 富士山もすっきりとは
見えませんが雲間からの姿は夏富士そのもの
ですね。
木彫りの作品 それぞれ心なごませてくれますね。   
ありがとうございます。

投稿: koちゃん | 2017年7月16日 (日) 04時49分

ヤッコ様おはようございます。
このところの気象状況のせいでしょうか富士山も目いっぱい姿を見せてくれません。
私も葛の花が足元に落ちているのを見て気づくほどでそれほど多くの花ではありませんでした
これからでしょうね。
「米ヒバ」とはカナダあたりからくるひばで
外材なんです。木肌もきれいで目がつんでいて
比較的彫りやすい木ですが蚤の切れ味が悪いと
逆目が立ってしまう癖があります。
そのためたくさんの刀を研いでおいて彫っていきます。
猫も体系が夏バージョンになつててきましたよ

投稿: 富士のマク | 2017年7月16日 (日) 05時00分

ko様おはようございます。
連日暑い日が続いていますお変わりございませんか?
先週先々週は人間ドックやいろいろなお医者さんの定期点検に時間を費やしました。
その間免許証の書き換えなどもあり結構忙しい
二週間でした。
免許証の目の検査では眼鏡をかけているのを
不思議がれれるほど裸眼ですべて正確に答えたので「どうしてメガネを?」なっどと聞かれました。「白内障の手術後に眼鏡の条件を外して
もらった」話などをして「急に眼鏡を外すのも
落ち着かないので・・・」そのままなんだ
そんな話をしてきました。
今日も暑くなりそうですお体ご自愛ください。

投稿: 富士のマク | 2017年7月16日 (日) 05時13分

こんにちは。アルティメットでございます。
おっしゃる通り九州の大雨は、少しでも復興と平安が進むことを祈るばかりでございます。

さらにこの所の猛暑も私の中では、「地球温暖化」が進んでいるのではないかとも感じております。出来る事として、乾いたコンクリートの通路に「打ち水」をしています。これをすると水をまいた所が涼しく感じるようにもなります。面積の広い所でやると市町村での温度を下げる効果もあります。(NHKのご近所の底力というTV番組=現在は放送終了でやっている所を見てマネをしました)

他には、夜寝る際は、保冷材を脇の下に当てたり、麦茶を飲んだりして(麦茶は体温を下げる効果があります)電気製品を使わずに、体温を下げるようにも心がけています。

---

後、富士のマク様のブログを気軽にみたいと思いまして、携帯にもお気に入り登録をさせて頂きました。見るたびに富士山の様子を見たりする事が出来るのでとても楽しみでございます。

投稿: アルティメット | 2017年7月17日 (月) 14時26分

アルティメットさまコメントありがとうございます。
何事も実践をされている姿素晴らしいですね。

富士山は目の前にありますので姿さえ見えると
シャッターを切っています。
今後も続けてまいりますのでよろしかったら
ご覧になってください。

投稿: 富士のマク | 2017年7月19日 (水) 04時58分

マク様。・:*:・゚★,。・:*:・゚おはよう´∀`・:*:・゚★,。・:*:・゚☆

自然現象の脅威を感じています。
我が家は割と町中なので被害はないですがテレビで見ていると悲惨な状態を見るにつけかわいそうです。
これから・・・呆然に立ち尽くしている人々をテレビで見ていましたが両膝が悪い私には何もしてあげられません。

自分の身を健康にと思うだけですが被害者の事を思うと切ないですね。

すごい作品完成・・・・・立派ですね。
我が息子も作品やその他のものを片づけるように言われ、わかっているのですが重い腰が上がりません。
作品もいっぱいあって・・・・いまどうしょうかとおもっていますよ。

押し花好きな人と嫌いな人がいるのでプレゼントも・・・・考えてしまいます。

細くなったねこちゃんお出かけなのですね。
幸せですね、貰い手があってね。
マク様の作品はほのぼのとしてマク様の人格そのものですね。

投稿: レイ | 2017年7月19日 (水) 07時35分

レイ様お暑うございます。
膝を痛めると行動範囲も狭まります。大切に
なさってくださいね。
この暑さ出かけるのもおっくうで冷房の効いた
部屋で作品作りをしながら日々を過ごしていますよ。
朝晩はマクの散歩で汗をかきますのでシャワーを浴びて気分転換もでき何とか暑さしのぎができています。
先ごろは女房の知り合いでご主人を亡くされた
方が何人かいらっしゃったのでその方たちに
小坊主「心静かに」を贈らせていただきました
レイさんも何かご希望がございましたらお気軽にご希望をお聞かせください。
また何か送らせていただきますよ。

投稿: 富士のマク | 2017年7月20日 (木) 12時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1148043/71144809

この記事へのトラックバック一覧です: 7月ーその3:

« 7月-その2 | トップページ | 7月ーその4 »