« 6月―その4 | トップページ | 7月-その2 »

7月ーその1

いよいよ7月富士山も山梨県側は今日(7月1日)は

山開き。

わが静岡県側は7月10日が山開き毎年違う両県の

山開きの日程には何か特別の理由があるのだろうか?

今朝の富士山はこちらからも望めず山頂でもご来光は

拝めなかったようです。

いずれにしても事故のない登山を心掛けてほしいものだ。

今週の富士山は・・・・・

 X1004  X1009

↑6月26日      ↑27日


X1017  ←29日このところ梅雨らしい

天気で富士山もちょっと気分が晴れないようである。

今朝の山開きでも顔を見せてくれづ静岡県側の

山開きころまですっきりした姿はお預けだろうか?


私の散歩コースでは・・・・・・


 X1001  X1005

↑モモがこんなに実をつけています。

この後見たときには袋かけがされていました。

(右上)コスモスもあちこちで咲き出しました。

まだ秋には間があるようですが・・・・・



 007  X1008_2

↑ヒメシャラ?の花が見事に咲き出しました。

(右上)月見草も咲き出しました。


 X1010  X1011

↑カブトムシもわが社の外灯に集まってきますが

最近は欲しがる人もおらずカラスや野良猫の

餌食になってしまいます。

(右上)雉の親子の食事風景ですがこの日は

子供が一羽毎年5~6羽つれているお母さんだが

どうしたことか?


我が家の庭では・・・・・


 X1002  X1015

↑クロアゲハが花から花へ・・・・

(右上)エサ台に来たキジバトが食後羽を広げて

虫干しをしています。


 X1019  X1020

↑造花のような花も咲き出しました。

(右上)私の好きなキキョウも開花しました。

これらの草花を見ては季節の変化を

感じています。


今回の作品は・・・・・


 X1021  X1022

↑7体を彫りはじめた作品もこの2体で完成

ですがまだまだ仕上げには多少の時間が

かかりそうです。右の写真は前回の完成品と

大きさがわかるように並べてみました。

次回はもう少し進む予定ですが・・・・

今回はここまでです。

|
|

« 6月―その4 | トップページ | 7月-その2 »

コメント

コメント一番になりました。
昨日から雨が降ってはやみ降ってはやみ
今朝は予報を頼りにせず大きな傘持って
ウオーキングしてきました。
少しぐらいの雨なら歩いたほうがましと思うような降り方です。
クロアゲハは撮るの難しいです。
ここと思えばまたあちら、アレアレ行っちゃった…ということが何度かあります。
シオカラトンボの飛ぶ季節になりました。
昨年は帰宅途中で、ナガサキアゲハが羽を休めているところに出会いました。嬉しい事にじっとして写真を撮らせてくれましたよ~
このような遠来の客は大歓迎です。
桔梗の隣の花は、サンゴバナまたの名は
フラミンゴプランツです。
PCも新しくなり設定も変ったのでしょうか?
今迄のように写真クリックすると巨大な写真が
表示されます。大きなアゲハ蝶楽しく見させて
頂きました。この設定も又楽しからずや・・・
小坊主様の仕上がり楽しみですhappy01

投稿: ヤッコ | 2017年7月 1日 (土) 15時54分

ヤッコ様捨身のご指摘ありがとうございます。
前のPCの中身をそのまま映してもらったので
そのまま今迄通りにやってくださいと言われ
安心しきっていたのですがどこか違うんですね
休み明けに事務機屋に来てもらい調べてもらいます。教えていただいてありがたかったです。
またまた花の名前を教えていただきありがとうございます。女房にも教えてやります。

PCまだまだトラブルが続くと思うので今は
二台をにらめっこして使っています。
間もなく一台は中1の孫にやる予定です。
そのPC先ごろキーボードの一つに物を落として壊した際メーカーの保険に入っていたようで
本体部分をそっくり新しいものに変えてくれたので新品同様なんです。
孫が我が家へ来るとよく使っていましたので
喜んでくれると思います。

投稿: 富士のマク | 2017年7月 2日 (日) 05時08分

おはようございます。
早いもので もう七月です 当地方梅雨明けは
まだまだ先のことですね。
写真の花々やカブトムシなど 今回も楽し
ませていただきました。小坊主さん二体 
同時進行ですか 完成が楽しみです。
 南無なむなむ・・・。

投稿: koちゃん | 2017年7月 2日 (日) 10時48分

ko様こんばんは。
月日のたつのが早いですねー。
この勢いで夏だけ早足で通り過ぎてくれると
嬉しいですがねー。
我が家は夫婦ともどもそれにマクまで暑さに弱く猛暑の字を見ただけでくらくらします。
すでに先週からエアコンを使っています。
何とかほどほどの暑さで夏を終わらせてもらいたいと願っている今日この頃です。

投稿: 富士のマク | 2017年7月 2日 (日) 20時28分

こんにちは
蒸し暑い日が続いていますね。
そろそろ夏バテ気味です。
当分続く暑さとの戦いになりますcoldsweats02
キキョウの花に涼しさをコスモスに秋を感じました。
クロアゲハ蝶とても綺麗に撮れましたね。camera


投稿: すー | 2017年7月 6日 (木) 11時37分

おはようございます。アルティメットでございます。前回は、ブログにコメントを頂きましてどうもありがとうございます。

富士山の写真の山々の写真を観覧させて頂きました。富士山を見ると、自分自身の心をでっかく持っていこうという気持ちになってきます。かつ色とりどりの花の形と美しさに自然の業はすごいと感じます。気持を新たにする事が出来ました。

私も近場ですが、6月に熱海市の海で泳いできました。海の家は無かったので、熱海駅のロッカーに貴重品だけ入れて、そこから海辺まで歩き、着替えだけおいて、泳ぎました。海は冷たいかなと思いきや、暑さもあってかそんなに冷たくなく(体感で18度位)だったので、約1時間泳ぎました。自然と一体になれた感覚を覚えました。


投稿: アルティメット | 2017年7月 8日 (土) 08時45分

すー様こんばんは。
北海道帯広で40度とか・・・・
私も以前5月に帯広へ行った際こちらでは
25度ほどでしたがあちらで32度の気温で驚いたことがありました。
とにかく熱中症には気を付けましょうよ。
後二か月もすれば涼しい風も吹くことでしょう
それまで死んだふりでもしましょうよ。

投稿: 富士のマク | 2017年7月 8日 (土) 20時06分

アルティメット様こんばんは。
お一人で海水浴とはずいぶん行動派なんですね
静岡県にもいくつかの海水浴場があったのですが引き波による事故などでかなり遊泳禁止の
海岸が増えてしまったようです。
それでも伊豆方面にはよいところがいくつか
あるようですよ。
是非よいところを見つけてお出かけください。
とはいうもののシーズンになると道路状態が
悪くなるのが伊豆方面の弱点にもなっています
富士山にも一度登られるのもよろしいのでは
今月10日は開山日です。新富士駅から5合目までの直通バスも出ていますよ。

投稿: 富士のマク | 2017年7月 8日 (土) 20時41分

お久しぶりですマク様

今梅雨でというわけではないのですが両膝に水が溜まって病院で抜いてもらいました、そのあとヒアルロン酸を入れてもらいましたよ。

これからも年齢とおもにこういう病院もかようようになるとおもいます、しょうがないですね。

私もキキョウは大好きですよ。
まだ作品にはしたことないですけどね。

作品も7対作成とはすごいとしか言いようがないです。
私はやっと1年ぶりに作品できましたがほとんど出来上がっていた作品のガラスを割ってしまって買い置きのあったガラスにすぐやったのですがお花が少し移動して大満足ではないですが・・・・・・まー知らない人にはわからないかな~?それとも・・・・・・

野鳥も穏やかになれる場所なのですね。

投稿: レイ | 2017年7月11日 (火) 09時33分

レイ様こんにちは。
九州方面では多変な被害の出ている大雨
そちらには影響はないでしょうか?
ご注意くださいね。
膝はレイ様のように行動的な方には大事な部分
大切になさってくださいね。
キキョウは秋を知らせてくれるようで好きな
花です。
レイ様の作品はガラスを使うから注意をしないと危険ですね私のようにせっかちの者には
向かない趣味のようです。

先ほど事務機屋さんに来ていただき PCの
調整をしてもらいました.おかげでこうして
コメントを送ることができました。(ホッ)

投稿: 富士のマク | 2017年7月12日 (水) 11時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1148043/71017510

この記事へのトラックバック一覧です: 7月ーその1:

« 6月―その4 | トップページ | 7月-その2 »