« 4月-その1 | トップページ | 4月鹿児島の旅その1 »

4月ーその2

暖かくなりました木々の芽吹きも日増しに勢いを

増しています。

散歩をされている皆さんも何となく元気が出てきた

ように感じます。

さて今週の富士山は・・・・・

X1p1000565 X1p1000570

↑11日この朝は雪が降っているのが雲の間から

見られました。

(右上)12日山頂付近が前日の雪で白さが

増していました。


X1p1000588 X1p1000593

↑14日暖かくなり雪解けも早くなりました。

(右上)今日は天候の変化があるのか

朝から山頂に傘がかかっています。


私の散歩コースでは・・・・・

X1p1000561 X1p1000562

↑道路に沢山の「ハンノキ」の花?が落ちて

道路を汚しています。孫が幼い頃これが

虫のように見えるので怖がっていたことを

思い出します。その孫も今年中学生・・・・

(右上)野バラ?の花が今盛り・・・・


X1p1000590 X1p1000591

↑空き地に植えられた桜がけなげにも見事に

咲き誇っています。手入れをされない木々の

向こうに富士山も・・・・・・


X1p1000574 X1p1000579

↑国鳥の雉のオスです。先ごろNHKの

「ダーウィンが来た」でこの鳥を取り上げて

いました。私が見聞きしたオス雉の生態が

あまりにも真面目で家族に尽くしているオス雉を

見てオス雉の評価が変わりました。

(右上)マクのお世話になっている獣医さんの

駐車場でこんな花を撮影しましたが・・・・・


わが家では・・・・・



X1p1000602 X1p1000598

↑スミレが庭のあちこちに沢山咲いています。

(右上)タイツリソウ


X1p1000597 X1p1000596

↑「ナデンサクラ」と表示されていたのを

5年ほど前に買ったようです。

(右上)モミジも新芽が美しく出始めました。


X1p1000584←「ヤモリ」家守とも呼ばれ

悪さはせづに明かりに集まってきた害虫を

家の外で獲ってくれています。この子はわりに

大きな子でしたので我が家に長くいるのかも

しれません。


今回の作品も・・・・・


X1p1000604 X1p1000607

↑やっとここまで来ましたがもう少し手を

かけなければなりません。

(右上)今シーズン4組目に着手しました。

これを彫りあげたら五月人形をと思って

いますが北海道方面も気候が良くなりますから

さあどうなる事やら・・・・・・

今回はここまでです。

|
|

« 4月-その1 | トップページ | 4月鹿児島の旅その1 »

コメント

こんにちは
富士山もこのところの天候で はっきりとは
拝んでいませんが 雪解けが始まっているのですね。        春のいろいろな植物(花)は心なごみます。  大きなヤモリには驚きました。
木彫りさん 今回も美男美女 完成が楽しみです。  今回もいろいろ楽しませていただきました。   ありがとうございます。

投稿: koちゃん | 2017年4月15日 (土) 16時22分

今晩は。
私も元気に歩く一人です。
桜も今が見頃ですね。
野バラの香りにうっとりもします。
「ヤモリ」って春になると出てくるのですね。
害虫を捕ってくれるのは良いです。
我が家にも以前いたのですが・・まだいるのかも解りません。
又お出かけの予定がありそうですね。

投稿: すー | 2017年4月15日 (土) 17時57分

ko様おはようございます。
来週は気温が高くなると予報が伝えています。
富士山の雪の景色もあとわずかこれからは
いつまで雪が残るかに関心が移りそうです。
ヤモリはガラスへ張り付きますのでカーテンを
明けるとお腹を見せています。
今年はこの大物と小物の2匹が顔を見せにきて
くれました。
しっかり害虫を取っていい仕事をしてほしいです。

投稿: 富士のマク | 2017年4月16日 (日) 05時09分

すー様おはようございます。
元気に歩けるうちに足を十分に鍛えておきましょうね。
どうしても歳を重ねると足腰に 来ますからね。
昨日の夕方の散歩に朝の散歩コースを歩いてみました。
誰もいないコースの陽だまりでかわいい顔を
した「ニホンアナグマ」に出会いました。
側溝に積もった枯れはを掘り起しミミズでも
獲っていたのでしょう私とマクを見て道路の
したの暗渠に飛び込んでいきました。
可愛かったですよ。

投稿: 富士のマク | 2017年4月16日 (日) 05時17分

マク様のブログ訪問は楽しいhappy01
お蔭で私も大宮公園の木々の葉を見たり
木肌を見ることも覚えました。ハンノキも
クヌギも覚えました。ありがとう~
春の風景季節の移り変わりも楽しいですね。

ダーウインがやってきたの番組が好きで毎週のように見ていましたが雉が国鳥であること知りました。
私の家のキッチンの窓に毎年ヤモリが張り付いていますがどこかユーモラスな姿を毎年現れる時を待ちわびています。
ニホンアナグマ、偶然の事でしょうが
私も会いたかったです。宅地開発で雑木林も
無くなり自然が遠のいていくのも一抹の哀愁
さえ感じるようになりました。
木彫りのお雛様お会いできる時を待っています

投稿: ヤッコ | 2017年4月17日 (月) 09時59分

ヤッコ様こんにちは。
今朝がたは天気がよかったのですがこの時間
明るいですが空全体が雲に覆われてきました
予報通り雨が来るのでしょうかねー。
私のブログが楽しいとは…有難うございます。
日常の自然現象や人々の営みによく感動を
しながら日々過ごしています。
それが一人旅の際特に心地よく感じられ
好奇心がわき見知らぬ人にものを尋ねたり
意見交換をしたりしながら火野正平さんの
NHKBSの「にっぽんこころ旅」みたいな
旅を楽しんでいます。
嬉しいコメントありがとうございました。

投稿: 富士のマク | 2017年4月17日 (月) 14時18分

マク様((ヾ(*ゝ∀・*)ノ☆゜+.⊇ωレニちゎ゜+.☆

今日は朝から雨ですので気候の変化に体調がついていっていません。

富士山頂は雪が降ったみたいですね。
世界中で気候の変化があって怖いですね~

春になっていろんな花々木々も芽吹入れきれいですね。

マク様は着実に作品が出来上がっていていますね。
私はというと頭の中では構図は決まっているのですが重い腰が納戸までいけない状況ですがゆっくりと作品にかかりたいと思います。

確かに今から北海道はいい季節ですよね~
マク様は本当に北海道が好きなのですね。

投稿: レイ | 2017年4月17日 (月) 15時40分

レイ様こんばんは。こちらは午後から雨が降り始め今は結構勢いよく降っています。
先日鹿児島へ中3の孫を連れて旅行をしてきましたが異常気象の様で東京が桜が咲いていたが
鹿児島はまだつぼみでしたよ。
当地も今桜の落下が盛んです。
最近は作品作りもあまり熱心ではありませんし
やりたいことが多すぎるような気がしています
その中の一つがお昼寝です。
夜の睡眠は昔から5時間ほどですので昼間
40~50分する昼寝が怠け癖をつけているようです。反省しないといけませんね。
北海道は何度行っても飽きませんが次にどこへ
行きたいのと女房に聞かれ自分でも返答に
困る状態です。

投稿: 富士のマク | 2017年4月17日 (月) 20時52分

こんにちは。
早速拝見させてもらいました。
私、ヤモリはこわいです…ヘビとかトカゲとか…ダメです…
でも、お家を守ってくれるんですね…
それは、大事ですね。
マクちゃんのかわいいお写真、たくさん載せて下さい‼️

投稿: アニメ声 | 2017年4月19日 (水) 11時50分

アニメ声コメントありがとうございます。
今日もあなたのアニメ声が多くの皆さんに
元気を与えていることでしょう。
気候がよくなってきましたから車の移動で
居眠りなどなさいませんよう注意してご活躍
下さい。

投稿: 富士のマク | 2017年4月19日 (水) 12時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1148043/70266843

この記事へのトラックバック一覧です: 4月ーその2:

« 4月-その1 | トップページ | 4月鹿児島の旅その1 »