« 3月ーその1 | トップページ | 3月ーその3 »

3月ーその2

正午すぎて青空になりましたが富士山は雲の中・・・

今週は花粉が多いとTVが伝えています。

道行く人もドライバーもマスクばかり・・・・・・

折角の美男美女も残念な季節ですね。

さて今週の富士山は・・・・・


X1p1000201 X1p1000203

↑5日山頂付近にも地肌がうっすらと見えて

来ました。(右)6日



X1p1000204 X1p1000205

↑7日前日の雲が雪を少しおいていったようです。

(右上)遠方から富士山を撮ろうと修善寺に向かい

「だるま山」のドライブインから撮影を試みたが・・・

雲の盛り上がっている付近に富士山があるんです。

その帰りにいつも立ち寄るお店へ・・・・・



X1p1000210 X1p1000211

↑そこの女将さんの押し花絵をパチリ・・・

何時も私がカメラを向けてほしそうな顔を

していたのか「どうぞひとつお持ちください」と言われ

遠慮しながら右側の作品を頂いてきました。



X1p1000215 X1p1000216

↑7日 修善寺から自宅へ戻るとこんなにも

 

くっきりとした姿富士山は気まぐれ・・・・

(右上)8日 山頂にも春が近づいているようで

雪にも隙間が出来てきましたね。



X1p1000221 X1p1000223

↑9日          10日


散歩コースでは・・・・・・



X1p1000225 X1p1000230

↑桜も開花。     ↑道路沿いの柵を施工

するときにはこのようなことも想定できたと

思うのですが・・・・・鉄パイプとこすれ変形して

いずれこの部分から折れてしまうのでは・・・・・



X1p1000231←この木もご覧のような

窮屈な姿勢もう少し配慮した施工が出来なかったのか。



わが家では・・・・・



X1p1000222 X1p1000193

↑ヤッコ様ヒアシンス鉢に移して楽しんでいますよ。

白や黄色の水仙があちこちで咲きだしましたよ。



X1p1000232 X1p1000229

↑キブシも花をつけました。(右)昨夜のお月様

ウサギも写っています。


今回の作品・・・・・



X1p1000233 X1p1000234

↑お出かけをする前に只今ちょいとお手入れ中。

(右上)楠の14C~17Cの小振りのひな人形

やっとここまで・・・・・そろそろ完成させないと・・・

今回はここまでです。

|
|

« 3月ーその1 | トップページ | 3月ーその3 »

コメント

私は今花粉症で悩まされています。今年は杉もおおいいですから今年はいつも以上につらいです。

素敵な作品をプレゼントしてもらいましたね。
私も今クリスマスローズを押しているので作品にはと思っていますよ。

左の鶏が見事ですね~友人も作品をしていました。
私は今は気力が少し衰えて意欲がなかなかわかず頭の中では構図を考えているのですがそれ以上の動きがまだできませんがいつかはと思っていますよ。

木彫りの作品も素敵です。

投稿: レイ | 2017年3月12日 (日) 08時41分

おはようございます。
いつも富士山の雄大さを ありがとう
ございます。 修善寺の女将さんの押し花絵も
きれいですね。 マク様ご夫妻同様 世の中には
器用な方が いらっしゃるのですね。
道路沿いの柵の施工 木がかわいそうです。
たしかに配慮がほしいと思います。
庭の花々も咲き 気持ちがいいですね。
木彫りさんも それぞれの完成を楽しみにして
おります。

投稿: koちゃん | 2017年3月12日 (日) 08時44分

ko様こんばんは。
伊豆方面へ行くといつも立ち寄るお店ですが
いつも多くの押し花絵が飾られていて私たちを
楽しませてくれます。
道路沿いの立木を見たとき息苦しさを感じてしまいました。
どう見てもわざとやったような気がしてならなかったですよ。

投稿: 富士のマク | 2017年3月12日 (日) 19時35分

レイ様こんばんは。
体調を焦らず整えてからじっくり作品に
取り掛かってください。
伊豆方面へ行くとほかにも押し花絵を飾って
いるお店があるのですよ。
先日そこへも立ち寄りました。
そこでは東海道五十三次のような絵が飾られて
いましたよ。
それもなかなか面白い絵になっていました。

投稿: 富士のマク | 2017年3月12日 (日) 19時41分

押し絵
何度見ても素晴らしい作品ですね
私も1枚ありますが・・・・
今度はご自宅でいつでも鑑賞でき嬉しいですね
このお店知ってはいますが
立ち寄ったことはなしです

柵の施工
もう少し配慮が欲しかったですなあ

投稿: おばさん | 2017年3月13日 (月) 14時12分

おば様おはようございます。
世の中にはいろいろな趣味や技をお持ちの方が
いらっしゃいますね。
そんな方に出会うと尊敬してしまいます。
それが女性だったりすると余計に興味が湧く
のはどうしたことでしょうね。
またそんな技を持った方に出会える旅を今年も
してみようと思っています。

投稿: 富士のマク | 2017年3月14日 (火) 05時16分

マク様今日は、久しぶりの雨です。
今朝の事ウオーキングの支度して外に出たら
雨です。また家の戻り早い朝食、新聞読み
何か気が抜けたような朝でした。
押し花の絵、眺められるのも気持ちも安らぎます。
仰ぎ見る富士の山の光景も春ですね。
眺めの移り変わりが忙しくなりました。
我が家でも当時のヒヤシンスホソボソと一株
花芽をつけてきました。
キブシは、思い出の花。信州の鹿教湯温泉で初めて見た花、あれから何年たったでしょう。
キブシ探してアチコチ歩きましたが見つけたのです。残念なことに花の時期を失してしまいました。マク様のお庭のキブシを拝見、当時の
若かりし頃思い出し懐かしさがこみ上げます。
キブシの花コピーさせていただけませんでしょうか!!!木彫りさんの完成待たれます。
今夜あたりからsnowが降るとか?

投稿: ヤッコ | 2017年3月14日 (火) 09時25分

ヤッコ様こんにちは。
此方朝のうち弱い雨その後一時日も差しました
今はまた曇り空になっています。
ヒアシンス家の中で花を観たいので鉢へ入れさせてもらいました。かわいいですよ。
キブシに思い出がおありだったんですね。
キブシの花どうぞご自由にお使いください。
喜んでもらえてこちらも嬉しいです。

投稿: 富士のマク | 2017年3月14日 (火) 12時37分

おはようございます。
私も花粉症で帽子マスクメガネ。顔を出せない日々つろうございます。
ヒヤシンス咲き始めましたね。良い香りと可愛らしいお花、優しい色合いが良いですね。

投稿: すー | 2017年3月16日 (木) 11時05分

すー様おはようございます。
スギ花粉もそろそろ峠を越えたころでは?
私は花粉症ではありませんが散歩時は一応
マスクでガードしています。

「オオイヌノフグリ」の「フグリ」のことを
あなたのブログに書かせてもらいました。

投稿: 富士のマク | 2017年3月17日 (金) 04時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1148043/69883873

この記事へのトラックバック一覧です: 3月ーその2:

« 3月ーその1 | トップページ | 3月ーその3 »