« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

3月ーその4

今朝も朝から冷たい雨が降っています。

昨日は毎日新聞の「万能川柳静岡会」へ行って

来ました。

関西から来られた方は朝のTVニュースで富士山が

見えているのを確認し2時からの会にも関わらづ

家を9時ころ出られ静岡へ向かわれたそうです。

途中新幹線から富士山を探したようですがすでに

雲の中・・・・・静岡へ着いてすぐに県庁の展望ルームへ

行って会の始まる2時近くまで4時間待ったようですが

ついにお目にかかれなかったとか・・・・

多分今朝も期待をしていたことでしょうが・・・・

子供のころから富士山を目にしている私達には

想像もできないほどの憧れを多くの皆様がお持ち

なんだと改めて思いました。

ではその富士山を・・・・・・

X1p1000294 X1p1000301

↑19日富士山と一緒に見てほしくないこんな

部分もあるんですよ。不法投棄はまだまだ

無くなりません。 (右上)20日春霞・・・・


X1p1000306 X1p1000308

↑22日手前の茶畑にも黄色い顆粒の肥料が

蒔かれ遅霜感知のサーモスタットが設置され

遅霜を感知した時には防霜ファンも稼働・・・・

いよいよ新茶の季節に近づいています。

(右上)同日は山頂付近の雪が舞いあがって

います。


X1p1000314 X1p1000321

↑24日この時期このように富士山も花粉症に

なりたくないのか雲を被る日が多くなります。

(右上)25日朝のうちはこのように富士山も

顔を見せていたのをTVに流れたのでしょう。



私の散歩コースでは・・・・・


X1p1000313 X1p1000316

花桃も開花し始めましたが昨年とは周りの風景

も変わってしまい工事資材の置き場になって

木も気の毒のようです。

(右上)私の散歩仲間が「サトイモを掘りに

どうぞ」と言うことで大きな工事用のごみ袋へ

一杯掘ってもらいました。嬉しいことです。

また旅先からお好きなお酒でも送りますよー



わが家では・・・・・・・



X1p1000323 X1p1000324

↑ハッカクレンが芽を伸ばしてきました。

(右上)くさやつで(たんちょうそう)

春ですよねーこんな花々が庭のあちこちで

咲きだしました。



今回の作品も・・・・・


X1p1000328 X1p1000329

ヒバの木でひな人形をこの春三組目が

ここまで進みました。

少し真面目にやらないとあと一組彫る前に

こいのぼりの季節になってしまう「急げ急げー」

今回はここまでです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

3月ーその3

快晴の良い天気でしたがこの時間「pm25」の

影響か霞がかかったような空の色になっています。

春霞などと風流なことを言っていられぬ厄介者・・・・

今朝はきれいに姿を見せてくれていた富士山も

今は雲の中・・・・・

今週の富士山は・・・・・

X1p1000237 X1p1000242

↑12日         ↑13日山頂付近の雪解けも

進んでいます。


X1p1000256 X1p1000272

↑16日それでも一雨来るときれいに化粧が出来

我が家の女房より化粧がお上手です。

(右上)18日昨夜また富士山には雪が・・・・


X1p1000274 X1p1000277

↑来たようで宝永山の下の樹林もうっすらと

雪をかぶっています。山頂付近は風に

あおられた雪も午前9時ころには舞い上がり

はじめています。それがこの時間には雲の中で

姿は見えません。春先も富士山は変化が

早いですね。


散歩コースでは・・・・


X1p1000244 X1p1000248

↑土筆がこんなに群れて顔を出しています。

(右上)繁殖シーズンが近づき今朝はオス雉が

メスを4羽連れて朝の食事をしていました。

力のあるオス雉は一羽で何羽も囲っています。

かないませんね。


X1p1000265 X1p1000268

↑クヌギの大木も新芽がかなり膨らんで

来ました。(右上)ハンノキも芋虫のような

新芽がにょきにょき出てきました。


X1p1000257 X1p1000260

↑マクの獣医さんの駐車場の「八重の水仙」です。

(右上)タンポポもあちこちに咲いています。


 X1p1000261_2 X1p1000262_2


↑マクの点滴風景後ろに吊るされている袋に

点滴薬の入った容器が入れられてそのホースの

先の針がマクの背中に刺さっています。

一度に500ccを注入されます。その間注射器で

5本点滴薬に注入その間時間は15分位マクは

必死に抵抗しますが5分もすれば諦めて静かに

絶えています。

私はマクが診察台から落ちないように女房は

マクを一生懸命励ましています。

まるで漫画ですよ。お蔭で先週中頃から週1に

なりマクも私たちも楽になりましマクも元気に

なりましたが低脂肪食になれづそれが課題です。




今週の作品。

X1p1000280 X1p1000282

↑先ごろ手がけた酉を旅立たせるため再度

手を加えてみました。

(右上)先週UPした作品も完成しました。

楠で彫ってありますので前回の作品より地味な

感じになっています。

X1p1000285 ←次回作を掘り始めました。

此方はヒバ材で彫っています。

また次回ご覧いただきます。
 

今回はここまでです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

3月ーその2

正午すぎて青空になりましたが富士山は雲の中・・・

今週は花粉が多いとTVが伝えています。

道行く人もドライバーもマスクばかり・・・・・・

折角の美男美女も残念な季節ですね。

さて今週の富士山は・・・・・


X1p1000201 X1p1000203

↑5日山頂付近にも地肌がうっすらと見えて

来ました。(右)6日



X1p1000204 X1p1000205

↑7日前日の雲が雪を少しおいていったようです。

(右上)遠方から富士山を撮ろうと修善寺に向かい

「だるま山」のドライブインから撮影を試みたが・・・

雲の盛り上がっている付近に富士山があるんです。

その帰りにいつも立ち寄るお店へ・・・・・



X1p1000210 X1p1000211

↑そこの女将さんの押し花絵をパチリ・・・

何時も私がカメラを向けてほしそうな顔を

していたのか「どうぞひとつお持ちください」と言われ

遠慮しながら右側の作品を頂いてきました。



X1p1000215 X1p1000216

↑7日 修善寺から自宅へ戻るとこんなにも

 

くっきりとした姿富士山は気まぐれ・・・・

(右上)8日 山頂にも春が近づいているようで

雪にも隙間が出来てきましたね。



X1p1000221 X1p1000223

↑9日          10日


散歩コースでは・・・・・・



X1p1000225 X1p1000230

↑桜も開花。     ↑道路沿いの柵を施工

するときにはこのようなことも想定できたと

思うのですが・・・・・鉄パイプとこすれ変形して

いずれこの部分から折れてしまうのでは・・・・・



X1p1000231←この木もご覧のような

窮屈な姿勢もう少し配慮した施工が出来なかったのか。



わが家では・・・・・



X1p1000222 X1p1000193

↑ヤッコ様ヒアシンス鉢に移して楽しんでいますよ。

白や黄色の水仙があちこちで咲きだしましたよ。



X1p1000232 X1p1000229

↑キブシも花をつけました。(右)昨夜のお月様

ウサギも写っています。


今回の作品・・・・・



X1p1000233 X1p1000234

↑お出かけをする前に只今ちょいとお手入れ中。

(右上)楠の14C~17Cの小振りのひな人形

やっとここまで・・・・・そろそろ完成させないと・・・

今回はここまでです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

3月ーその1

今週は散歩にカメラを忘れたりカメラを持てば

SDカードを入れ忘れその上富士山も不機嫌で

 

顔見せが少なくちょいと悔やまれる週でした。

そんな僅かな写真をUPさせて頂きます。


X1p1000163 X1p1000165

↑2月27日河津桜越しの富士山。桜の木を避けると

こんな富士山が見えます。



X1p1000167 X1p1000180

↑3月1日       ↑3日手前も河津桜です。

近年ホームセンターでこの桜の苗木を

販売している為あちこちで河津桜を目にでき

そろそろ別の桜も増やしてもらいたいですね。



私の散歩コースでは・・・・・



X1p1000171 X1p1000175

↑この桜は何という桜でしょうかあまり目にしません。

毎年ソメイヨシノより早く開花します。

花芽も小さく赤色がやや強く満開時には

なかなか見事な桜です。



X1p1000179 X1p1000181

↑一月末頃から土筆も芽をだし春本番。

(右上)私の前を歩調を合わせるように雉のオスが

散歩コースにはたくさんの雉がいますがこの雉は

私やマクを覚えたのでしょうか?怯える風でもなく

時々振り向いて歩くそんな姿は大変好感を持てる

 

雉でお付き合いしたい雉の一羽です。


X1p1000190 X1p1000192

散歩仲間が自分の畑に出ている「フキノトウを

採りに来いなさいよ」とのことで今朝行って来ました。

花の開いたのもありましたがそこはしっかり

開花前の形のいいものを100個ほど採らせて

もらいました。さてどんな料理になるだろうか・・・・


わが家では・・・



X1p1000185 X1p1000194

↑昨夜孫たちも来て賑やかに雛祭り・・・

その帰りがけ見送りに外へ出るときれいな三日月・・・

(右上)昨年咲いた桜草の種があちこちへ飛び

咲きだしましたこれからが楽しみです。


さて前回までの作品が完成しました。



X1p1000196 X1p1000198

材質は米ヒバでお雛の高さは19,5センチ

め雛は15,5センチです。

 

次回作を楠で彫っていますがサイズがこれより

一回り小さいものです。また次回UPさせて頂きます。

今回はここまでです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »