« 3月ーその3 | トップページ | 4月-その1 »

3月ーその4

今朝も朝から冷たい雨が降っています。

昨日は毎日新聞の「万能川柳静岡会」へ行って

来ました。

関西から来られた方は朝のTVニュースで富士山が

見えているのを確認し2時からの会にも関わらづ

家を9時ころ出られ静岡へ向かわれたそうです。

途中新幹線から富士山を探したようですがすでに

雲の中・・・・・静岡へ着いてすぐに県庁の展望ルームへ

行って会の始まる2時近くまで4時間待ったようですが

ついにお目にかかれなかったとか・・・・

多分今朝も期待をしていたことでしょうが・・・・

子供のころから富士山を目にしている私達には

想像もできないほどの憧れを多くの皆様がお持ち

なんだと改めて思いました。

ではその富士山を・・・・・・

X1p1000294 X1p1000301

↑19日富士山と一緒に見てほしくないこんな

部分もあるんですよ。不法投棄はまだまだ

無くなりません。 (右上)20日春霞・・・・


X1p1000306 X1p1000308

↑22日手前の茶畑にも黄色い顆粒の肥料が

蒔かれ遅霜感知のサーモスタットが設置され

遅霜を感知した時には防霜ファンも稼働・・・・

いよいよ新茶の季節に近づいています。

(右上)同日は山頂付近の雪が舞いあがって

います。


X1p1000314 X1p1000321

↑24日この時期このように富士山も花粉症に

なりたくないのか雲を被る日が多くなります。

(右上)25日朝のうちはこのように富士山も

顔を見せていたのをTVに流れたのでしょう。



私の散歩コースでは・・・・・


X1p1000313 X1p1000316

花桃も開花し始めましたが昨年とは周りの風景

も変わってしまい工事資材の置き場になって

木も気の毒のようです。

(右上)私の散歩仲間が「サトイモを掘りに

どうぞ」と言うことで大きな工事用のごみ袋へ

一杯掘ってもらいました。嬉しいことです。

また旅先からお好きなお酒でも送りますよー



わが家では・・・・・・・



X1p1000323 X1p1000324

↑ハッカクレンが芽を伸ばしてきました。

(右上)くさやつで(たんちょうそう)

春ですよねーこんな花々が庭のあちこちで

咲きだしました。



今回の作品も・・・・・


X1p1000328 X1p1000329

ヒバの木でひな人形をこの春三組目が

ここまで進みました。

少し真面目にやらないとあと一組彫る前に

こいのぼりの季節になってしまう「急げ急げー」

今回はここまでです。

|
|

« 3月ーその3 | トップページ | 4月-その1 »

コメント

ちょこっと冬snowに逆戻りですかね~。

遠方からおいでのお客様が富士山を見れないのは本当にお気の毒です。運べるものなら良いのですが・・happy02
不法投棄許せませんね。どこにでもマナー違反の人がいるんですよ~!!pout

庭も散歩道も花々が咲きだしましたね。お雛様の完成急いで下さいね~runsweat01

投稿: すー | 2017年3月26日 (日) 14時07分

おはようございます。
このところ うすら寒いですね。
富士山もしっかり雪がありますね。
せっかくの富士山を見ながら不法投棄の
ごみなど見るとがっかりします。
散歩のマク君 元気そうな足取り安心
しました。 いろいろな花も春を感じさせて
くれますね。  木彫りのひなにんぎょうさん
完成が楽しみです。

投稿: koちゃん | 2017年3月27日 (月) 08時00分

今朝は氷雨、寒い朝でした。

新幹線の中から見たほんの一瞬の富士山。
大きな富士山見ました。
遠くからお出での方残念でしたね。
マクちゃん元気でお散歩、咲く花桃いい眺め。
春が一時にやってきました。お花が一斉に咲きだす眺めは本当に癒されます。
花も所により名前が違いますね。
クサヤツデ、または、タンチョウソウですか。
私はイワヤツデでと覚えましたが花の名前
有り難うございます。
過ぎる日々の早い事、木彫りのお雛様
御いそがしいですね。happy01

投稿: ヤッコ | 2017年3月27日 (月) 11時15分

すー様こんにちは。
晴れたり曇ったりはっきりしない天気ですねー
毎年県外からの参加者のために県庁の展望
ルームへ全員で行き富士山を見るようですが
13年間で富士山を見ることが出来たのは1回
だけだそうです。
私は毎回辞退していますよ。
お雛様はちょっと出かけたいのでさらに遅れそうです。

投稿: 富士のマク | 2017年3月27日 (月) 12時02分

ko様こんにちは。
一本調子で暖かくなりませんね。
昨年私の散歩コースの新東名の側道で使用済みの丸めたティッシュを道路へ捨て50M以上も
道路を散らかし数日車が巻き上げていました。
愚かなものがいるんですよね。

啓蟄が過ぎると私ものこのこ動きだしますので
彫刻の製作も遅れる一方で困ったものです(笑)。

投稿: 富士のマク | 2017年3月27日 (月) 12時14分

ヤッコ様こんにちは。
朝から天気がはっきりしません晴れたり曇ったりの天気です。
富士山頂は昨日からの雨で雪が来たようで家の
中から見ると真っ白です。
遠方の皆さんにも富士山の姿を見て頂きたいですがこればかりは私にはどうにもなりません。
ヤッコさんのおっしゃる「イワヤツデ」が
正しいようですよ。女房も人から教えられた程度で自信なさそうです。

投稿: 富士のマク | 2017年3月27日 (月) 12時26分

そうですよ!容易に見えない地域の者にとって、富士山は憧れです。
でも自分で登ろうとしない私が言っても・・・
富士山の気儘は我慢しましょうか!
見えない時のがっかりは半端じゃないですけど。春が来て草花が目覚め暖かくなってきましたね。嬉しいことですcherryblossom

投稿: nyar-nyar | 2017年3月30日 (木) 21時48分

nyar-nyar様おはようございます。
昨日のように暖かくなると富士山も冬着を
脱ぐのが速くなります。
朝と夕で衣装を変えたのが判るほどです。
昨日は珍しく一日姿を見せていました。
富士山は登るよりも見ているのに限りますよ。
私も昔は登りましたが足腰の動きが悪くなった
と感じた頃からは富士山は仰ぎ見るものと
決めています。
また今年も富士山を見に来てくださいませ。

投稿: 富士のマク | 2017年3月31日 (金) 04時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1148043/70050803

この記事へのトラックバック一覧です: 3月ーその4:

« 3月ーその3 | トップページ | 4月-その1 »