« 2月ーその4 | トップページ | 3月ーその2 »

3月ーその1

今週は散歩にカメラを忘れたりカメラを持てば

SDカードを入れ忘れその上富士山も不機嫌で

 

顔見せが少なくちょいと悔やまれる週でした。

そんな僅かな写真をUPさせて頂きます。


X1p1000163 X1p1000165

↑2月27日河津桜越しの富士山。桜の木を避けると

こんな富士山が見えます。



X1p1000167 X1p1000180

↑3月1日       ↑3日手前も河津桜です。

近年ホームセンターでこの桜の苗木を

販売している為あちこちで河津桜を目にでき

そろそろ別の桜も増やしてもらいたいですね。



私の散歩コースでは・・・・・



X1p1000171 X1p1000175

↑この桜は何という桜でしょうかあまり目にしません。

毎年ソメイヨシノより早く開花します。

花芽も小さく赤色がやや強く満開時には

なかなか見事な桜です。



X1p1000179 X1p1000181

↑一月末頃から土筆も芽をだし春本番。

(右上)私の前を歩調を合わせるように雉のオスが

散歩コースにはたくさんの雉がいますがこの雉は

私やマクを覚えたのでしょうか?怯える風でもなく

時々振り向いて歩くそんな姿は大変好感を持てる

 

雉でお付き合いしたい雉の一羽です。


X1p1000190 X1p1000192

散歩仲間が自分の畑に出ている「フキノトウを

採りに来いなさいよ」とのことで今朝行って来ました。

花の開いたのもありましたがそこはしっかり

開花前の形のいいものを100個ほど採らせて

もらいました。さてどんな料理になるだろうか・・・・


わが家では・・・



X1p1000185 X1p1000194

↑昨夜孫たちも来て賑やかに雛祭り・・・

その帰りがけ見送りに外へ出るときれいな三日月・・・

(右上)昨年咲いた桜草の種があちこちへ飛び

咲きだしましたこれからが楽しみです。


さて前回までの作品が完成しました。



X1p1000196 X1p1000198

材質は米ヒバでお雛の高さは19,5センチ

め雛は15,5センチです。

 

次回作を楠で彫っていますがサイズがこれより

一回り小さいものです。また次回UPさせて頂きます。

今回はここまでです。

|
|

« 2月ーその4 | トップページ | 3月ーその2 »

コメント

こんばんは
ここ数日の天候で富士山もはっきりしませんが
土筆やふきのとうの写真を拝見すると 
間違いなく春はやってきていますね。
顔見知りの雉がいるとは 驚きです。
雉も敵ではないと悟っている感じなんで
しょうか うらやましいです。
三日月も桜草も美しいです。
完成のお雛様 笑顔がよくなんとも
言えぬ可愛さがありますね。

投稿: koちゃん | 2017年3月 4日 (土) 18時53分

ko様こんばんは。
私の散歩コースには結構雉がいるんです。
それらと出会うと何時もカメラを向けます。
その姿を雉はカメラを構える「変なおじさん」
と覚えてしまったようです。
以前TVでカメラを持った男性が山へいくと
駆け寄ってくる雉や郵便屋さんの後をついて
歩くヤマドリの映像を見たことがありますが
野鳥にも好奇心旺盛なのがいるみたいですよ。
これからも注意をして観察してみます。

投稿: 富士のマク | 2017年3月 4日 (土) 20時48分

今日は、今のところは良い天気です。sun
一日ましに春の色濃くなってきますね。
蕗のトウ沢山生えていますね。春爛漫happy01
私はよくやります。バッテリーの上がり?
SDカードの入れ忘れ、失敗は成功の元?
後気おつけるようになります?
逃がした魚は大きいといいますね。

そうです。この季節に見逃せないのが三日月と
桜草春麗です。
比較的色の濃い花に見えますが色の濃い花といいますと天城吉野と寒緋桜の交配で
作り出された、陽光桜という園芸種があります。ご参考までに。桜の特定は難しいです。

投稿: ヤッコ | 2017年3月 5日 (日) 12時00分

今晩は。
ぽかぽか暖かくなり
散歩も気持ちよいですね。
cherryblossom

フキノトウはどんなお料理になるでしょうか?
苦みが良いですね。
お雛様完成ですね。とても可愛いですね。


投稿: すー | 2017年3月 5日 (日) 20時33分

ヤッコ様こんばんは。
歳ですかねー。
うっかりすることが多くなったようでいつも
ガタガタしています。
ゆったりと過ごせばいいのにと良く女房に言われます。
せっかちの性格は歳とともに進むようです。

投稿: 富士のマク | 2017年3月 5日 (日) 20時46分

すー様こんばんは。
フキノトウもいろいろ食べ方はあるようですが
女房任せで何が出るのやら・・・・・

ひな人形あと3組彫る予定ですがやりたいことが多くていつ完成することやら・・・・
それでも時間を見つけてはコツコツやっていると完成するのでそれなりの楽しみがあるんですよ。

投稿: 富士のマク | 2017年3月 5日 (日) 20時52分

マク様おはようございます。
暇を持て余し赤みを帯びた桜のネット検索を
していましたところ、案外身近なところに
安行桜(アンギョウサクラ)という木、以前
大宮公園の仲間と共にドライブしたところに咲く桜がこれまた見事でした。

【安行桜】 沖田雄司氏の研究改良によるもので、またの名を沖田桜とも呼んでいる。
一般の桜開花期よりも早く咲き出し(3月中旬)、赤みを帯びた花色は艶やかで華麗。
桜の花の特定は難しいです。
ご参考までに・・・happy01cherryblossom

投稿: ヤッコ | 2017年3月 7日 (火) 09時00分

ヤッコ様こんばんは。
私の写りの悪い写真から桜の木の名前をお調べ頂きお手数をおかけしました。
「安行桜」という名も初めて知りました。
今日もこの桜のそばを通りましたが一段と
開花が進み華やかさが際立ってきました。
お調べ頂き誠にありがとうございました。
アンギョウザクラ・・・アンギョウザクラ
覚えておきます。

投稿: 富士のマク | 2017年3月 7日 (火) 21時41分

桜の種類もたくさんあって、
私にはその違いも判りません。
近くのお寺では冬桜と言う名の白い桜も秋から咲きだします。
咲いたらただ眺めて愛でるだけですが、
これからのシーズン楽しみが続きますね。
cameraお忘れになりませんように、
そしてマクちゃんを忘れて帰りませんようにヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

投稿: nyar-nyar | 2017年3月 9日 (木) 19時58分

nyar-nyar様こんばんは。
昨日今日と天気はよかったんもですが気温は
上がらなかったですね。
それでも桜は日々色づいて開花し始めています
伊豆方面の桜を見てきましたが河津桜は
既に葉桜でした。
ソメイヨシノも少しずつ開花しています。
カメラを持たないときに限ってまたとない
出会いがあるんですよね。
マクは今日も点滴に行ってきました。
最近は病院方向へ車が向かうと後ろの席で
何やら文句を言うんですよ。
診察台に載せると文句を言って大変なんです。
それでも5分もたつと諦めて静かになるんです
2月の後半から週一になり私たちもマクも少しは楽になりほっとしています。
人も犬も歳をとるとお医者さんとの付き合いは増える一方ですね。
治療を終え今日も忘れづ連れて帰ってきました

投稿: 富士のマク | 2017年3月 9日 (木) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1148043/69804809

この記事へのトラックバック一覧です: 3月ーその1:

« 2月ーその4 | トップページ | 3月ーその2 »