« 2月ーその1 | トップページ | 2月ーその3 »

2月ーその2

テレビでは各地の大雪の映像が流れています。

当地では気温が低いですが快晴の穏やかな

天候です。ところが富士市から東へ十数キロ行った

新東名高速道の裾野付近では大変な渋滞とのこと

冬の道路状況には十分注意が必要ですね。

今週は富士山もちょいと雪のお化粧が・・・・・

X1p1000043 X1p1000054

↑5日 大きな傘雲。 ↑6日


X1p1000057 X1p1000058

↑7日今年も富士山は冬山登山を禁止

しているようですが登山者は後を絶たづ

遭難者も多く死者もあるとか・・・・・

右側の写真でも山頂付近の雪煙の高さ

これを観れば猛烈な風が吹いているのが判る

自己責任で登っても事故があったら大勢の

救助隊が出動し
二次遭難も心配です。

こころしてほしいですよね。


X1p1000064 X1p1000073

8日           10日


X1p1000087 X1p1000084

↑11日今朝の姿です。今日も山頂は

御覧のような姿です。10日に積もった雪も

風で飛ばされて
います。


私の散歩コースでは・・・・・・


X1p1000049 X1p1000075

↑河津桜が開花しています。伊豆の河津町では

昨日から3月10日まで河津桜祭りが始まり

地元では90~100万人の人出を期待している

ようですよ。

(右上)毎年大きな梅の実をつけるこの木も

誰も手をかけづ実も毎年熟れてぽとぽとと

落ち放題それでもこの時期にはけなげに花を

つけるのですよ。



X1p1000085 X1p1000086

↑先月終わりごろから芽を出していた土筆

今朝はここまで伸びていました。



わが家では・・・・・


X1p1000069 X1p1000070

↑鳥の餌台にヒヨドリ、ツグミ、スズメ達

さらにガビチョウも参戦餌の取り合いも

大変な激しさとなっています。


X1p1000065 X1p1000078

↑我が家の玄関も節分の鬼からひな人形に

変わりました。

(右上)昨日新幹線の新富士駅へ行くと

このような飾り付けがされていました。

「2017東海、北陸B-1グランプリin富士」

富士市の吉原商店街で12日まで開催の

案内でした。



今回の作品ひな人形も・・・


X1p1000089 ここまで進んでいます。

この後さらにほりすすめお化粧となります。

今回はここまでです。

|
|

« 2月ーその1 | トップページ | 2月ーその3 »

コメント

こんばんは
このところの天候で 富士山もいろいろな状況を
見せてくれますね。
春を告げる河津桜や梅の花など 何かほっと
します。 土筆も成長しているようですね。
鳥の餌台の様子 ドラマがありそうですね。
ひな人形さんの完成も楽しみにさせて
いただきます。

投稿: koちゃん | 2017年2月11日 (土) 19時06分

ko様こんばんは。
今日は寒かったですね。
新富士駅へ行く途中ロゼの北側駐車場で
「b-1グランプリ」が開催され賑わっていました。ニュースでも放送されていましたが
美味しそうなものも沢山あるようでした。
明日は日曜日で天気さえよければさぞ賑わう
事でしょう。
草木も人間も春を待ちこがれている今日この頃
ですね。

投稿: 富士のマク | 2017年2月11日 (土) 21時17分

写真で眺める富士の姿は素晴らしいですが
この季節の厳しさが見られますね。
餌付け台の餌でどれだけの野鳥が助けられているのでしょうか?
寒い寒いといいながらも春はそこまで見えています。もう少しの辛抱と思いながらウオーキングを継ぐ桁います。
近所の河津桜も咲き始めました。
待てば海路の日和かな、春が待たれます。

ひな人形の御目にかかれる日お待ちしています。sunhappy01

投稿: ヤッコ | 2017年2月12日 (日) 10時09分

ヤッコ様こんにちは。
富士山は風もなくきれいな姿を見せていますよ
今朝の散歩も寒さを感じることもなくマクと
楽しんできました。

散歩から帰って寒さを感じなかったので先ほど
まで庭で彫刻刀を40~50本ほど研ぎました
日差しもあり気分よく研ぎあげました。これでひな人形を頑張って彫ることが出来そうです。

投稿: 富士のマク | 2017年2月12日 (日) 12時45分

マク様 こんばんは
富士山も裾野までの積雪はなかなかですね、
typhoonで物凄い高さまで飛ばされて遠くからでもこの勢いですから、近くでは息もできないかと思われます。
麓では小鳥たちも餌を求めて・・・
マク様の用意するご飯が余程美味しいのでしょうねhappy01
お雛様も美しいお姿を見せてくれて、
玄関の華やかさが見えるようです。

投稿: nyar-nyar | 2017年2月13日 (月) 21時45分

nyar-nyar様おはようございます。
昨日の富士山は穏やかでしたがこのところ連日
頂上付近は強風が吹き雪が舞い上がっています
かえって其方から見える富士山の方が雪が多いと思いますよ。
河津桜のお祭りも始まり河津川の両岸に
800本の早咲き桜が今見ごろとTVや新聞が
報じています。3月投下までお祭りは続くようです。
大変な人気で地元では90~100万人の
人手を期待しているとのことです。
私は今年も葉桜になったら人手も減るでしょうから出かけてみようと思います。

投稿: 富士のマク | 2017年2月14日 (火) 05時35分

お早うございます。
雪のニュースを聞くたびに
温暖な処に住んでいるので苦労を知らず申し訳ないな~なんて思います。
もう土筆ですか~。春がどんどん来ていますね。
富士のマク様の完成も春と同様に進んでいるようですね。

投稿: すー | 2017年2月14日 (火) 11時08分

すー様おはようございます。
今朝はちょっと気温が低いようですね。
風邪にはご注意を・・・・・

日増しにマクの調子が上がり散歩ではこちらが
引き回されるようになりましたよ。
嬉しいことです。

温暖な気候の土地に住んでいるだけに他県の
皆様から「やわな人間だ」などと言われないようにしたいと生きてきましたがやはり雪国の
人々にはかないませんね。
残りの人生も気合を入れていきたいものです。

投稿: 富士のマク | 2017年2月15日 (水) 04時51分

やっとPCが治ったので
訪問できました
今日は用事で蒲原まで
観覧車はいよいよですね
マスコミ関係の人かしら???
多くの方がいました
地元には各家庭に搭乗券が
配布されたようです
高所恐怖症の私は絶対に駄目down

わが家の近くのバイパス添いに河津サクラが
咲きだしました
河津まで行かなくとも楽しめます

投稿: おばさん | 2017年2月17日 (金) 20時36分

おば様おはようございます。
昨日SBSの女子アナが観覧車に試乗していましたがなかなか快適のようでしたよ。
快晴時に撮った写真も見せていましたが絶景の
富士山が望め是非乗ってみたいと思いました。
1週2分とか2周載っても千円とのこと
ドリンクと何か?がついて千二百円とのことでした。
ペットも同乗できるようでその場合は床に
おもらし用のマットもあるようですよ。
強風(15M?)以上の時は運転休止らしいですよ。
開店当初は込み合うでしょうから少し間をおいて乗ってみたいですね。

投稿: 富士のマク | 2017年2月18日 (土) 05時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1148043/69562426

この記事へのトラックバック一覧です: 2月ーその2:

« 2月ーその1 | トップページ | 2月ーその3 »