« 1月ーその4 | トップページ | 2月ーその2 »

2月ーその1

 温かな風もなく穏やかな良い天気です。

当地でも梅は勿論ですが河津桜の開花も始まり

もう春です。

富士山の雪も解け始めだいぶ薄着になってしまい

このままで春ということはないと思いますが・・・・

では今週の富士山を・・・・・・


X1p1000014 X1p1000017

↑1月29日      ↑30日


X1p1000020 X1p1000024

↑31日一月最期に山頂付近が白くなりました。

(右上)2月1日雲の中から顔を出してくれました。



X1p1000027 X1p1000032

↑2日雪解けが「はやっ」・・・・

(右上)3日新東名新清水付近からの風景

富士山左側のえぐれている部分が「大沢崩れ」

ここから流れ出た土砂が田子の浦港まで

流れ着きます。その為田子の浦港では絶えず

浚渫をしています。


X1p1000036 ←4日の姿です。

今日も暖かですので雪解けが進むかもしれません。


わが家では・・・・・


X1p1030173 X1p1000015

↑先日いただいた「鬼柚子とか獅子柚子」と

呼ばれている柚子をお風呂に入れてみました。

子供の顔程もあるだけにお風呂でも存在感も

あり良い香りを放っていました。



X1p1000023 X1p1000040

↑今月初めから玄関と床の間で鬼の子供が

にらみを??聞かせています。



X1p1000038 X1p1000039

↑節分のこの日通用口の玄関と二階の玄関に

ヒイラギの小枝にメザシの頭をさして飾り付けました。

この効果がどれだけあるわけではないのですが

長年の習慣で女房は欠かさずやっています。


さて今回の作品は・・・・・・・



X1p1000041 X1p1000042

↑ヒバの木でひな人形を彫り始めました。

(右上)こちらは楠で彫ります。

おいおいUPをしてみます。

今回はここまでです。

|
|

« 1月ーその4 | トップページ | 2月ーその2 »

コメント

毎年奥さまは節分のしきたりを守って
おられますね
恵方巻きばかりが先走りしている今ですが
とても素敵な奥さまです
鬼退治は十分できたことでしょうね
最初からマク様宅に鬼はいないわよ

投稿: おばさん | 2017年2月 4日 (土) 16時42分

こんばんは
このところの天気で 富士山も美しいですね。
思わず声が出ます。
玄関と床の間の鬼さん福を呼んでくれると
確信します。  柊にめざしを刺す風習
残しておられること 素晴らしいと思います。
新しいひな人形さん 楽しみにしております。

投稿: koちゃん | 2017年2月 4日 (土) 17時27分

こんばんは。
久しぶりに雨の中を車でお通夜に行きました。雨の夜間走行は煩わしく感じるようになり
これも歳なんでしょうね。

今年に入り一日おきにマクに500ミリの点滴を
うちに獣医さんへ行くのですがここの患者の
多いのには閉口しています。
今のところこの件が我が家の鬼のようですよ。
幸いマクも元気になってきたので近いうちに
血液検査をしてもらうことにしています。
家族の一員ですので大切にしています。
マクが回復すれば鬼もさることでしょう。

投稿: 富士のマク | 2017年2月 5日 (日) 21時25分

ko様こんばんは。
今夜は久しぶりの雨草木も春へ一歩近づくのではないでしょうか。
今朝の散歩では河津桜の開花も見ましたし
土筆もすでに顔を出していましたよ。
この雨でさらに春の変化が出ることでしょうね

投稿: 富士のマク | 2017年2月 5日 (日) 21時29分

おば様失礼しました。
上からみっめのコメントにおば様宛と書くのを
忘れてしまいましたこれも歳のせいと言い訳を
させて頂きます。ごめんなさいね。

投稿: 富士のマク | 2017年2月 5日 (日) 21時31分

おはようございます。
柚子風呂で温まったようですね。
昔からのしきたりを守りやり通す事は大事ですね

マクちゃん元気回復のようで良かったです。
お雛様完成までには完全に回復すると良いですね。

投稿: すー | 2017年2月 6日 (月) 10時48分

マク様 こんばんは
大沢崩れの土が田子の浦でまだ浚渫されているんですね、と言うことはまだ崩れ続ている?
ということは富士山が低くなったりしませんかhappy01
脇だから高さには関係なく大丈夫なんですか?
柚子の香り立つお風呂、疲れも取れて若返りますねscissors
マクちゃん 具合悪いんですか?
お大事にしてください。

投稿: nyar-nyar | 2017年2月 6日 (月) 21時24分

すー様こんばんは。
大きな柚子だけにいい香りでしたよ。
マクの点滴も週二回になりました。少しは楽になりそうです。
先日何時もの散歩コースでつくしの写真を撮りましたよ。
そちら方面ではかなりたくさん生えていることでしょうね。
土筆を見ると春が一段と近づいたような気がしますよ。

投稿: 富士のマク | 2017年2月 7日 (火) 20時09分

nyar-nyar様こんばんは。
大沢崩れの崩壊を防ぐ工事は絶えずやっているようですが次から次と崩れて大変のようですよ
田子の浦港へ流れ着いた土砂をパイプで
富士川河川敷まで送り公園やスポーツ広場を
作ったほどですよ。
今も絶えず港の岸壁へ救い上げどこかへ搬送
しています。これからも際限なく続くことでしょうね。
マクの治療も週二回の点滴になり少しは楽が
出来そうです。食欲も出てきて一安心というところです。お気遣い有難うございます。

投稿: 富士のマク | 2017年2月 7日 (火) 20時18分

マク様訪問遅くなって申し訳ありません。

最近パソコンも開けない日も多く、風邪をひいて寝込んでいたり昨日は不整脈が長く続いて不安でしたが数回薬を飲んで安定してきて安堵しました。

健康第一を日々願っていますよ猫たちもね。
マク君ん事私も着になりましたけど注射でよくなったこと安堵です。

動物は人間の判断が必要ですよね。

私もそろそろハワイの夕日を押し花でと考えているのですがなかなかマク様のように作品できませんがそれでもゆっくりとしたいと思いますよ。
ぬくもりのある木彫り大好きです。
我が家はマク様の作品もですが私の作品や購入した木彫りを飾っていますよ。

投稿: レイ | 2017年2月 9日 (木) 16時10分

レイ様こんばんは。
今日もマクの点滴に行ってきました。
次回は一週間ごとなり少しは楽になります。
木彫の製作にも時間がとれそうですので
一安心です。
レイさんも体調を考えながら無理の無いように
制作活動をやってくださいね。

投稿: 富士のマク | 2017年2月 9日 (木) 21時47分

富士山を見たくて芝川べりを歩いても西の方は
霞がかかって見えません残念ですが近くに住むと、このようにきれいに見えますねえ!!!
柊に鰯の頭挿していました。古い昔を思い出します。しきたりを大事になさる奥様はきっと
御優しいお方と思います。
マク様の散歩コースに土筆が見られるとか
寒いながらも春は近いのでしょうか?
今年は柑橘類がどこも豊作の様でした。
公園の仲間から頂いて食べました。
シシユズは食べると文旦の味がして美味しいです。大きさの割に中身は小さいですが・・・
お風呂に入れて香楽しむ人、オレンジピルを
作る人いろいろ利用されています。
マクちゃんの通院体調も良くなられて様で
ホッとしています。家族の一員ですものね。
ヒバのひな人形出来上がり楽しみにしています。happy01fujiclover

投稿: ヤッコ | 2017年2月10日 (金) 11時50分

ヤッコ様こんにちは。
だいぶ日脚が伸びてきましたね。
富士山はこの時間黒い雲で覆われていますが
家の中には明るい日差しが西から指しています
でも夕方になり気温が下がってきましたよ。

女房は孫たちに日本の昔からの習慣を伝える
ように折に触れいろいろな行事を見せています。これまでその都度みんなで写真を撮って
あります。
近頃は部活や勉強でなかなか顔を見せませんが
いい思い出にはなっていると思います。

マクにもお心遣いいただき有難うございます。
今朝の散歩では私を引っ張って歩くほど元気
良くなり有難いことです。来週再度検査が
ありそれにより点滴から薬に代わるとのことです。食事は低脂肪の13歳用のものを与えるように獣医から言われていますがこれがおいしくないようでこれを食べさせるのがこれからの
課題です。コメントありがとうございました。

投稿: 富士のマク | 2017年2月10日 (金) 17時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1148043/69479239

この記事へのトラックバック一覧です: 2月ーその1:

« 1月ーその4 | トップページ | 2月ーその2 »