« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2月ーその4

先日2月23日は富士山の日でした。

この日に合わせ東名高速富士川SA内にできた

観覧車のオープンがありました。

あいにく午前中は天候に恵まれなかったのですが

かなりの賑わいだったようです。

同日新幹線「新富士駅」では南北に出入り口が

ありますがそのうちの一つ北口を「富士山口」

とする命名式典がありました。

この「富士山口」を一歩外に出ると目の前に

富士山が大きな姿でお客様を出迎えています。

遠来の皆様のシャッターを押す姿を良く目にします。

2月23日(富士山の日)には素晴らしい富士山の

姿をカメラに収めてもらいたかったのですが

天候にはかなわなかったようです。

今週は富士山もご機嫌が今一でした・・・・

X1p1000123 X1p1000121

↑19日        ↑その夜空気が澄んでいて

綺麗に月が・・・・・


X1p1000122 X1p1000126

↑カメラをズームさせると見事に半分に

カットしたようなお月様が・・・・

(右上)21日


X1p1000128 X1p1000129

↑22日 河津桜にはヒヨドリが花の蜜を吸いに

来て賑わっていました。       


X1p1000132 X1p1000152

↑22日        ↑25日朝の散歩時に

ちょっと顔を見ててくれました。今この時間に

風もなく雲も少なく良い天気ですのに富士山は

雲の中です。




今回の作品は・・・・・


X1p1000158 X1p1000159

↑先週からやっとここまで進みましたが

まだ完成に至っていません次回までには・・・・・

(右)こちらは楠で製作中のひな人形です。

また頑張ります。

今回はここまでです。

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

2月ーその3

今朝は晴天の暖かな朝でした。

この時間雲も出て少し風が出てきたようです。

富士山は忍者のように雲と同化していますが

姿は見えています。

さて今週の富士山は・・・・

X1p1000091 X1p1000095

↑12日        ↑13日

X1p1000096 X1p1000098

↑14日西風が強く山頂付近の雪が東へ 

飛ばされ地肌も見えています。


(右上)  15日風もなく穏やかな山頂・・・・     



X1p1000100 X1p1000101

↑16日        ↑17日駿河湾方面から

雲が押し寄せ大きな傘雲になりました。

午後からは雨になりましたが雨量は少なめで


した。


X1p1000110 ←18日今朝昨日の雨を

期待したのですが期待外れの雪の量だった。



散歩コースでは・・・・・



X1p1000103 X1p1000111

杉の木が沢山の実をつけています。

昔はこの実を使って細い竹で杉鉄砲をやった。


のですが今はこの実が花粉症の元凶とは・・・・・

(右上)河津桜の向こうに雲と同化した富士山が

ぼんやりと見えます。春の風景はこのような日が

多くなりますが今年はちょっと早すぎます。



さて我が家では・・・・・・



X1p1000115 X1p1000094

↑以前ヤッコ様から頂いた「ヒアシンス」今年も

既に蕾をつけています。

(右上)先日彫刻刀を研ぎました。

このような砥石をノミの形に合わせ研ぐのです。

この日は比較的暖かだったので庭で研ぎました。


普段はお湯の出る場所で研いでいます。

研ぎ終わるとこの時期は砥石をタオルで包み

まとめて箱へ納めさらに保温材などで養生をして

置きます。それをしないと砥石が凍って表面が

はげたり割れたりするのです。


さて今回の作品は・・・・・・




X1p1000117 X1p1000118

↑前回の作品がここまで進みました。

まだお化粧が残っていますがお雛様には見える

ようになりました。



X1p1000116 X1p1000114

↑次回作も彫り始めました。

こちらは楠です。

ついでに右側は我が家のマク1月は体調が今一で

病院連日点滴をしていたためお風呂で洗うことも

出来なかったのですが体調も回復し昨日今日と

暖かいのでこの後嫌いな入浴となります。

この顔が「お風呂はいや」というときの顔です。

それでも白毛犬のシャンプーとリンスを使い新品同様に」

なりました。めでたしめでたし・・・・

今回はここまでです。

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

2月ーその2

テレビでは各地の大雪の映像が流れています。

当地では気温が低いですが快晴の穏やかな

天候です。ところが富士市から東へ十数キロ行った

新東名高速道の裾野付近では大変な渋滞とのこと

冬の道路状況には十分注意が必要ですね。

今週は富士山もちょいと雪のお化粧が・・・・・

X1p1000043 X1p1000054

↑5日 大きな傘雲。 ↑6日


X1p1000057 X1p1000058

↑7日今年も富士山は冬山登山を禁止

しているようですが登山者は後を絶たづ

遭難者も多く死者もあるとか・・・・・

右側の写真でも山頂付近の雪煙の高さ

これを観れば猛烈な風が吹いているのが判る

自己責任で登っても事故があったら大勢の

救助隊が出動し
二次遭難も心配です。

こころしてほしいですよね。


X1p1000064 X1p1000073

8日           10日


X1p1000087 X1p1000084

↑11日今朝の姿です。今日も山頂は

御覧のような姿です。10日に積もった雪も

風で飛ばされて
います。


私の散歩コースでは・・・・・・


X1p1000049 X1p1000075

↑河津桜が開花しています。伊豆の河津町では

昨日から3月10日まで河津桜祭りが始まり

地元では90~100万人の人出を期待している

ようですよ。

(右上)毎年大きな梅の実をつけるこの木も

誰も手をかけづ実も毎年熟れてぽとぽとと

落ち放題それでもこの時期にはけなげに花を

つけるのですよ。



X1p1000085 X1p1000086

↑先月終わりごろから芽を出していた土筆

今朝はここまで伸びていました。



わが家では・・・・・


X1p1000069 X1p1000070

↑鳥の餌台にヒヨドリ、ツグミ、スズメ達

さらにガビチョウも参戦餌の取り合いも

大変な激しさとなっています。


X1p1000065 X1p1000078

↑我が家の玄関も節分の鬼からひな人形に

変わりました。

(右上)昨日新幹線の新富士駅へ行くと

このような飾り付けがされていました。

「2017東海、北陸B-1グランプリin富士」

富士市の吉原商店街で12日まで開催の

案内でした。



今回の作品ひな人形も・・・


X1p1000089 ここまで進んでいます。

この後さらにほりすすめお化粧となります。

今回はここまでです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2月ーその1

 温かな風もなく穏やかな良い天気です。

当地でも梅は勿論ですが河津桜の開花も始まり

もう春です。

富士山の雪も解け始めだいぶ薄着になってしまい

このままで春ということはないと思いますが・・・・

では今週の富士山を・・・・・・


X1p1000014 X1p1000017

↑1月29日      ↑30日


X1p1000020 X1p1000024

↑31日一月最期に山頂付近が白くなりました。

(右上)2月1日雲の中から顔を出してくれました。



X1p1000027 X1p1000032

↑2日雪解けが「はやっ」・・・・

(右上)3日新東名新清水付近からの風景

富士山左側のえぐれている部分が「大沢崩れ」

ここから流れ出た土砂が田子の浦港まで

流れ着きます。その為田子の浦港では絶えず

浚渫をしています。


X1p1000036 ←4日の姿です。

今日も暖かですので雪解けが進むかもしれません。


わが家では・・・・・


X1p1030173 X1p1000015

↑先日いただいた「鬼柚子とか獅子柚子」と

呼ばれている柚子をお風呂に入れてみました。

子供の顔程もあるだけにお風呂でも存在感も

あり良い香りを放っていました。



X1p1000023 X1p1000040

↑今月初めから玄関と床の間で鬼の子供が

にらみを??聞かせています。



X1p1000038 X1p1000039

↑節分のこの日通用口の玄関と二階の玄関に

ヒイラギの小枝にメザシの頭をさして飾り付けました。

この効果がどれだけあるわけではないのですが

長年の習慣で女房は欠かさずやっています。


さて今回の作品は・・・・・・・



X1p1000041 X1p1000042

↑ヒバの木でひな人形を彫り始めました。

(右上)こちらは楠で彫ります。

おいおいUPをしてみます。

今回はここまでです。

| | コメント (13) | トラックバック (0)
|

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »