« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

1月ーその4

 「春が来たー」そんな気持ちにさせてくれるような

今日の暖かさ。

室内気温も暖房なしでこの時間(13時)20度直前・・・・

散歩コースの河津桜もこの陽気に促され今日は

開花するかも・・・・・

その分富士山の雪解けが進むのが気になります。

今週は毎日富士山の姿を見ることができました。

その分富士山の雪解けも感じさせられました。

22日~28日までの雪の姿をご覧ください。

X1p1030149 X1p1030151

↑22日        ↑23日


X1p1030152 X1p1030154

↑24日        ↑25日


X1p1030162 X1p1030164

↑26日        ↑27日来る日も来る日も

このような晴天・・・・・


X1p1030169 ←28日今朝の姿です。

御覧のようにだいぶ雪どけが進んでいます。

それに今日は風もなく暖かさはもう春です。



私の散歩コースでも・・・・・・

X1p1030158 X1p1030159

↑もうタンポポもあちこちで咲きだしています。

今日は土筆を探そうと思ったのですが暖かさに

浮かれ忘れてしまいました。


X1p1030170 X1p1030173

↑コジュケイの日向ぼっこに出会いました。

7~8羽の群れが陽だまりでゆったりと過ごして

いました。私に気づいたリーダーの指示で

やぶ蔭へ逃げ込むところです。

(右上)散歩仲間が何とか?ゆずと言って私に

持たせてくれました。

そばにある手袋と見比べてください。ソフトボールより

大きいですよ。今夜風呂へ入れてみようと

思います。



さて昨年11月から手掛けていた酉もすべて

彫りあがりました。



X1p1030178 X1p1030177


X1p1030180 X1p1030182_2

↑3枚が最後の五羽目の写真です。

(右上)完成した作品五羽です。

今回初めて酉を彫りましたが気楽に
考えて

取り組みましたが初めて手掛ける作品はどれも

難しい次の酉年まで手がけることも無いでしょう。

次回からはお雛様に挑戦してみようと思います。

今回はここまでです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

1月ーその3

昨夜からかなり強めの風が吹き荒れています。

富士山頂の雪もまた飛ばされています。

今朝の散歩でも埃っぽくてマスクをして歩きました。

流石にこのような日は歩く人も少なくマクと二人で?

会話をしながらの散歩でした。

いつものように今週の富士山を・・・・・

X1p1030100 X1p1030101

↑15日山頂付近には雪が降っていました。

(右上)16日この日はご覧のように雪が大量に

舞い上がっています。


X1p1030106 X1p1030108

↑17日         ↑18日 8:35怪しげな雲が

かかり始めています。


X1p1030113 X1p1030117

上二枚も18日の姿ですが朝はなかった山頂に

傘雲がかかり始めました。この二枚は東名高速

富士川サービスエリアからの風景です


X1p1030128 X1p1030134

↑19日 傘雲の効果が今一でした。

(右上)21日今朝は強風が吹き荒れ山頂付近に

雪が巻き付いています。

天気は大変良く風さえなければ比較的暖かな

日なのでしょうが今も風が吹き荒れています。 

18日に地元の皆様から「富士川楽座の観覧車の

工事がだいぶ進んだよ」 とのことで見学に

行ってきました。

既にゴンドラの取り付けも済みイルミネーションの

点灯試験や可動試験なども始まっています。
      


X1p1030114 X1p1030116

↑搭乗用通路の工事も着々と進んでいるようです。

(右上)ゴンドラも数色使われており中には

透明なシースルーのゴンドラもあり高所好きな

方には喜ばれることでしょう。

ちなみにゴンドラの数は36台ありました。


さて我が家の正月飾りのUPを忘れていました。

どちらも女房の手作りの水引細工です。

X1p1030110 X1p1030111

↑羽子板の形の板に水引で編んだ鶴や亀

松、竹、梅等々を編みこんで飾り付けてあり

全体の高さは50センチです。


(右上)は三方の上から高さが30センチ

鏡餅や伊勢海老、松、だいだい等も水引で

編み上げています。

これらは猫やネズミにとられることもなく正月の

雰囲気を出すには最適でまた来年も飾られる

事でしょう。


さて4羽目の酉が完成しました。

X1p1030139 X1p1030144

当初から五体を計画していました。

なにやかやで製作が遅れどうやら完成です。


X1p1030096 X1p1030142

↑前回UPした三羽目の酉は太目でちょっと笑顔が

足りなかったので(上右側)のように手を加えました。


X1p1030145 左は最期五羽目の酉です。

今回酉を手掛けるのは初めてで五体も彫れば

何とか感じがつかめるのではとたかをくくって取り

取り掛かりましたがまだまだ五羽や十羽程度では

酉の感じはつかめそうもありません。

次の酉年までには何とかと思いますが

それまで此方が焼き鳥になってしまうことでしょうね。

今回はここまでです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

1月ーその2

各地の大雪をTVが報じていますが当地は

晴天で風もなく気温は低いのですが習慣なのでしょう

皆さん頑張って歩いていました。ただし高齢の方が

多いのが気になりました。

今度の寒波は相当強力とのニュースで昨日は

わが家でも庭の散水栓や鉢物の植木や花に

防寒対策を施しました。

さて今週富士山はいろいろな姿を見せてくれました。

X1p1030053 X1p1030056

↑8日 この日は久しぶりに朝から傘雲が

かかり始めました「これは富士山に雪が来る」
 

そんな予感が・・・・・

(右上)9日やはり御覧のような美しい姿・・・      



X1p1030059 X1p1030061

上二枚は10日 快晴で山頂付近はふぶいて

雪が舞いあがっています。


X1p1030063 X1p1030080

↑11日        ↑12日連日の風で山頂の

雪は東側へ飛ばされて地肌が見えるところも・・・・

宝永山部分の黒い点は出勤途中のカラスです。


X1p1030089 X1p1030092

↑13日        ↑14日

連日の山頂付近の強風が富士山の雪を

どこかへ運んでしまい先日の雪のお年玉も

だいぶ減ってしまいました。




我が家の庭では・・・・・



X1p1030070 X1p1030076

上二枚11日、お月様庭の梅の木越しにパチリ

この時期の月はまん丸くて明るいので梅の

小枝をさしてパチリ・・・・

今朝のお月様の明るさはベランダの照明を

消し忘れたかと思えるような明るさでした。


X1p1030082 X1p1030066

↑我が家の紅梅もあちこちに花をつけました。

(右上)紅梅の脇にある鳥の餌台この時期

食糧難らしく多くの鳥たちが入れ替わり立ち代わり

食事に来ています。

昨日はこの鳥たちが困らないように17k入りの

ニワトリの餌を買ってきました。

「安心して集まってきなさいよー」



今回の作品はやっとここまで・・・・


X1p1030097 X1p1030098

↑ほぼ彫り方は終わりましたので次回は

UPしたいですが・・・・・

今回はここまでです。

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

平成29年1月ーその1

新年当地では暖かで穏やかな幕開けでした。

今日は早くも七日今朝は七草粥を頂きました。

雪国では雪が少なくスキー場もオープンできない

所もあるとのこと天気の気ままさに今年も悩まされ

そうな気がします。

富士山も同様で近年だんだんと雪の量が少なく

なっているような気がします。

そんな富士山の今週は・・・・・・

X1p1030019 X1p1030021

↑2日          ↑3日



X1p1030030 X1p1030032

↑4日          ↑5日


X1p1030040 X1p1030043

↑6日          ↑7日

どの日も天候に恵まれ富士山は素晴らしい姿を

見せてくれています。

それでもこの地で育った者には何か物足りさが

あるのは雪の量なんですよね。

昔はこの季節にはもっと下まで白くなり

右側にある宝永山なども真っ白だったですが・・・・



さてこの正月マクの体調がすぐれづ・・・・


X1p1030037 X1p1030034

↑獣医さんの待合室この日は5日なのに患者?は

午前9時前に既に十数頭の猫や犬・・・・

その間マクは何をされるのかとどきどき・・・・

毎回獣医さんへ行くのは治療やホテルで

この獣医さんにお世話になっているのですが

どうしても好きになれずにこんな顔になっています。

(右上)待合室に入るまでこの医院の広い駐車場を

散歩するのですが庭にアロエの花が咲いていました。


さて今回の作品四羽目の酉は・・・・・


X1p1030046 X1p1030045

↑やっとここまで来ました。

まだ手をかけるところがかなりありますが

酉の親子らしくはなってきました。

また次回UPさせて頂きます。

今回はここまでです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

平成29年元日

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い申し上げます。

今年の初日の出は風もなく寒さもなく快晴の中

散歩をしながら初日の出を待ちました。


X1p1020982 X1p1020986

↑6:46 この時間から散歩と初日の出を撮影に・・・

家を出るこの時間はまだ初日の出の気配は

みられません。

(右上)毎年初日の出を撮る県営水泳競技場の

屋根も7:05 だいぶ明るくなってきました。   
 



X1p1020987 X1p1020996

↑そのころ富士山頂は平成29年元日の朝日が

ぐんぐん輝きを増しています。

(右上)7:17太陽が顔を出しました。

ちなみに元日の静岡県の日の出は7時54分頃

のようでした。



X1p1030002 X1p1030009


X1p1030011 X1p1030013

↑競技場の屋根の上に平成29年の太陽が

昇りました。

手前に建て格子のように見えるのは先ごろ

完成した遮音壁それぞれの立て格子の間は

透明のアクリル板ですので視界は遮られません。

(右上)7:37自宅付近で撮影しました。

 

今年も皆様方ともども良い年になりますよう

初日の出と富士山に祈念してまいりました。

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »