« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

11月ーその4

富士山が冬の装いになりましたよー・・・・・・

このところの寒さのおかげでついに富士山も

我慢できづに雪の衣を身に付けました。

まづはご覧ください。

X1p1020802 X1p1020806

↑20日         ↑木々もだいぶ色づき

富士山にもう少し雪が来てくれると一気に

色付きが増すのですが・・・・・


X1p1020810 X1p1020814

↑21日         ↑22日前日の雲が少しは

雪を連れてきたようです。


X1p1020815 X1p1020817

↑25日 それ来たぞー ・・・・

(右上)西方に見える南アルプスにも雪が・・・・・


X1p1020819 X1p1020825

↑25日冬の富士山らしくなりました。

(右上)26日今朝の富士山です。今日は昨日同様

快晴に恵まれ散歩中もカメラを向けるのが

楽しかったですよ・・・・・・


さて暫く怠けていた彫刻も昨日ちょっと手を

つけ始めました。


X1p1020719 X1p1020828_2

↑前回はここで止まっていました。

(右上)ちょっと太目が気になりノミを入れ

始めました。

次回はもう少し進めないと・・・・・



先週女房は福岡へ旅行に行きました。

飛行機は終日ANAもJALも満席でキャンセル

待ちで
搭乗するまで数時間待ちで出発の

ようでした。

福岡の知人にも大変な思いを
させてしまった

ようでした。

そんな旅行ですがこんな面白いところへも

連れて行ってもらえたようです。


Kimg0021 Kimg0022


Kimg0023 Kimg0025


Kimg0026 Kimg0031

私も最初は「変な人たちだなー」と思って

見ていたのですがこれらはすべて「案山子」

町を上げて各所に設けられた作品とのこと

一部の写真をUPさせて頂きます。

今回はここまでです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

11月ーその3

今朝のマクとの散歩は雨の中・・・・

富士山は当然雲の中・・・・

私の作品つくりも闇の中・・・・

明るい笑顔はトランプ氏・・・・

私のやりたいことが多すぎかそれでも

楽しい日々の生活・・・・・困ったものだ。

さて今週の富士山あまりお目にかかれなかった。

X1p1020779 X1p1020782

上二枚は14日に撮ったものですが右は

東名高速富士サービスエリア(楽座)から・・・・

この時間には山頂に雲がかかってしまいました。

多くの旅の皆様が富士山の眺めるのには

絶好の場所ですがねー・・・・・


X1p1020794 X1p1020797

↑17日 私の散歩コースでも良い富士山を

望める場所ですが普段は高圧線が写ってしまう。

この日は太陽の光に消され映らずラッキー・・・

(右上)18日 昨夜からの雨がこの雪の上に

さらに積もることを願っているのですが・・・・

下の写真は14日に「楽座」に行き観覧車の

工事の進み具合を見学してきました。

X1p1020784 X1p1020781

まだゴンドラはついていません。


X1p1020785 X1p1020788

↑前回行ったときに「パンフレットのようなものは

無いのか?」と尋ね「無い」とのことでしたが

今回行くとこのような施工順序を書かれたものを

掲示してありました。


X1p1020789 X1p1020790

↑これで一般の人にも工事の進捗状況が

理解できるのではないでしょうか。



私の散歩コースでは・・・・・・


X1p1020795 X1p1020778

↑沢山のかぼちゃが出来ています。

このかぼちゃは人気がないのか?道端に

ご自由にというように置かれていますが

一向に減りません。

(右上)私の散歩中上空を何度も行ったり来たり

していましたが攻撃はしてきませんでしたよ。

航空写真でも撮っていたのでしょうかねー。

色々な開発話も聞かれる地域ですから・・・・



さて今週も作品つくりはお休みです。


X1p1020798

↑このワンコが私に変わって言い訳を・・・・

今回はここまでです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

11月ーその2

寒さも本格的になり富士山も本来の冬の姿に

なりつつあります。

それでも今日は暖かく当地では20度を超えました。

富士山は前回の雪が解け新たに雪をかぶった

今週の姿をご覧ください。


X1p1020742 X1p1020745

↑6日          ↑7日日ごとに先日の雪が

消えていきます。山肌は秋の気配を日々濃く

しています。



X1p1020750 X1p1020754 

↑11日             ↑12日これぞ富士山。


X1p1020770 X1p1020772

↑12日富士山には茶畑もよく似合います。

(右上)本日(13日)の姿です。

手前に見える黒い影は「しきみ」畑の防寒ネット

この時期これをかけないと葉の色が悪くなるとの

事でした。(二つの富士山です。)



散歩コースでは・・・・



X1p1020773 X1p1020765

↑青空に美味しそうな柿

(右上)何の花でしょう?満開でした。



X1p1020747 X1p1020757

↑月見草まだ元気に咲いています。

(右上)散歩中に知り合った方に呼び止められて

「山芋をもっていきなさいよ」と言って・・・・・



X1p1020762 X1p1020763

↑彫り始めてくれました。(右上)手袋といっしょに

撮影しましたので大きさがお分かり頂けると思います。

こんなサイズを五つほど頂きました。



X1p1020775 X1p1020716

↑ついでにこれもと食用菊と箱根の温泉卵も・・・・

このお礼は毎回旅先からのお酒やもろもろの

おつまみを・・・・・・



さて今回も作品の進展は無いのです。



X1p1020353 X1p1020724

↑代わりにこのワンコが・・・・

(右上)数年前はマクとの会話をUPさせて

頂いた孫ももう小学3年生。

それでもマクとは相性が良くて御覧の姿です。

この二枚の写真で作品の遅れをごまかす

富士のマクです。

今回はここまでです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

11月-その1

11月に入り北海道ではこの時期にしては記録的な

大雪との情報・・・・・そこへ行くと当地は気温が

下がったとはいえまだまだ凌ぎやすい日が

続いています。

富士山にも雪は来ましたが数日すれば消えて

しまいます。

X1p1020730_2 X1p1020732_2

↑10月31日山頂には雪もあり山肌も赤く

色付き一段と秋らしくなってきました。

(右上)11月4日、なかなか山頂の雪が

根雪にはなりそうもありません。


X1p1020734_2 X1p1020737_3

↑は5日の今朝8:22分の風景です。

右上は9:12分短時間に雲は払われてしまい

ました。このように天気の良い日は富士山頂の

積雪を期待して通過する旅客機がよく見えます。

雪の少なさにがっかりしたように翼を落として

通過しています(笑)



散歩コースでは・・・・・

X1p1020733_2 今年も収穫されない

イチジクがまだ木に残り次々と色付いて

心なしか秋のさみしさを感じさせています。


今回の作品は・・・・・



X1p1020741_2 折角ご覧いただいたのに

まだ一向に手がついていません。

代わってこの小坊主がお詫び申し上げます。

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »