« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

富士山に初雪が来ました。

平成28年9月25日富士山に初雪が来ました。

今朝は珍しく涼しいと感じましたらやはり

富士山頂がうっすらと白くなっていました。

X1p1020311 X1p1020312

上二枚は8時16分わずかに白い富士山頂

早朝からヘリコプターもこの景色を撮りに

来ているのかかなり高度を上げて旋回をしています


X1p1020315 X1p1020318

↑8:29        ↑9:31 傘雲になりましたが

すぐに左下のような姿に変化・・・・


X1p1020320 X1p1020322

↑9:57        ↑10:19予報では雨に

なると伝えていますのでこの程度の雪ですと

すぐに消えてしまうことでしょう。

でも今年も初雪に出会えたのは嬉しいことです。


| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

9月ーその4

今週は台風の影響やら秋雨前線の影響で

当地は雨にたたられた1週間でした。

今日も昼前に雷も鳴り久しぶりに賑やかな雨の日

でした。

富士山もこの天気にはかなわず雲の中・・・・・・

僅かに見せた姿を・・・・・・・


X1p1020294 X1p1020304

↑21日         24日 この二枚だけが

富士山のありかを示しています。

それほど富士山が姿を見せ無い週でした。



散歩コースでは・・・・・



X1p1020293 X1p1020291

↑東名高速道路の集中工事の案内幕が

表示されました。もうそんな季節になったのか

例年秋に行われる工事に一年の速さを


感じさせられます。


X1p1020292 X1p1020289

↑9月21日は電光掲示板にこのような事故表示

(右上)表示板の上の橋ではカタツムリがゆっくり

ゆっくり走りなさいと橋を渡っていました。



X1p1020306 X1p1020305

↑新東名も交通量が増え開通当初より騒音が

激しくなったのでしょう側道脇に植えてあった

桜の木を撤去して遮音壁の工事をしています。

開通前に植えた桜の木もやっと花を付け出したのに

残念なことです。



さて我が家では・・・・・・・・



X1p1020295 X1p1020296

↑夏の暑さも遠のきほっとしているのでしょう

マクの寝姿です。

人間も犬も男はこんなにも寝ているときに

無防備か・・・・・・

こころしないと寝首をかかれるかもしれません。


世の男性方ご注意を・・・・・・



さて今回の作品は・・・・・・


X1p1020309 X1p1020308

来年の干支  今回いくつか彫ってみようと

試作品を彫り始めました。

どんな形が面白いのか・・・・・

上の写真は左右から撮影してみました。

とりあえず完成させてみます。

今回はここまでです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

9月ーその3

また来た台風,16号、不気味なコースを選択中

油断なりません十分注意をしましょう。

先頃の台風被害に追い打ちをかけるような

ことの無いよう祈るばかりです。

さて今週の富士山は・・・・


X1p1020248 X1p1020258

↑11日         ↑15日

上の写真の間の13日と14日は雨があり13日の

雨は久しぶりに気合の入った降り方をしていました。



X1p1020264 X1p1020279

↑16日         ↑今朝(17日)はあめが

来るのか富士山も傘の準備をしていました。

この時間家の中から見るとすでに雲に覆われ

富士山は見えません。

 

昨日東名高速富士川サービスエリアの

観覧車の工事現場を見てきました。



X1p1020271 X1p1020272

↑完成図 この工事の説明書がほしいと

聞きましたがないとのこと・・・・

先頃地元紙にゴンドラの数36台?6人乗り

直径70M弱だったように?


書かれていたような気がしましたが・・・・・。

(右上)このようなタイヤ二輪ではさみ(この回転

させる部分が左右二か所ずつ4か所)少しずつ

回しながら円形のフレームを組み立てています。



X1p1020266 X1p1020267

↑今まさにクレーンで釣り上げ最後のフレームを

組み込んでいるのが解ります。



X1p1020270 X1p1020274

↑その釣り上げた部材をとび職さんが

部材にまたがったりゴンドラに乗ったりして

高所で締め付け作業まっただ中・・・・

来年春使用開始とか事故の無いよう願いながら

現場を観させてもらいました。



わが家では・・・・・・



X1p1020257 X1p1020282

↑彼岸花の季節に「椿の花」咲き始めました。


これも陽気のせいだろうか?

(右上)昨日から我が家も栗が落ち始めました。



X1p1020283←十五夜さんを迎える

準備をしたのですがその日はお月様に

出会うことはできませんが昨夜はきれいな

お月様でした。




さて今回の作品もいよいよ完成・・・・・


X1p1020284 X1p1020285

↑金太郎君の顔に残念ながら黒いシミが出て

しまいました。楠にはそのようなことが時々あり

ますが切り倒した時の水分量や地質などに

起因するのでしょう。



X1p1020288 X1p1020287

↑次回作はこちらです。

 

上の金太郎君と比べたら半分以下の

(21センチ)少しは楽です。

また次回までじっくり攻めてみます。


今回はここまでです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

9月ーその2

たて続けに日本列島へ来た台風、大きな被害に

遭われた皆様には心からお見舞い申し上げます。

さて当地では8月初旬から賑っていた富士山も

明日11日には閉山となります。

その間天候には必ずしも恵まれたとは言えなかった

ようですが宝永山付近の崩落で事故の無かったのが

何よりでした。

その富士山の今週は・・・・・・


X1p1020186 X1p1020204

↑4日          ↑5日



X1p1020218 X1p1020221

↑6日台風の影響か今週は雲の変化が速い。

予報では雨とのことだがこの日も外れた。

(右上)7日 台風はどうしたのかこの日も雨はなし。 

翌日の未明バケツをひっくり返したような雨は

時間当たり80ミリ以上の大雨が富士宮市には

降ったとか・・・・隣の私のところもそのような

降り方だった 。       



X1p1020228← 10日天気は良いのだが

富士山は今一雲の影それならと伊豆方面へ行って

遠くから撮影を・・・・と出かけたが結果は同じ

富士山はすべて雲の中・・・・・・

秋よ早よう来いーーーー

 

私の散歩コースでは……秋ですよーー


X1p1020224 X1p1020230

↑すでに大きな栗がはじけてあちこちに

転がっています。

(右上)彼岸花も咲きだしています。

でも例年と比べ花の数が少ないようだ。

まだこれからだろうか?



我が家の庭も秋らしくなってきた。



X1p1020220 X1p1020211

↑家の彼岸花も咲きだしたがまだ5~6株程度。

(右上)私が「珍ラン」と呼んでいた「ナンバンギセル」

今年も草陰に20本ほど咲いています。



この下は先ほど修善寺までドライブに行き

いつも立ち寄るお店の女将さんの

作品を撮らせてもらいました。



X1p1020235 X1p1020234


X1p1020233 X1p1020232

↑このような押し花絵の数々がお店に飾られ

お客さんの目を楽しませています。



さて今回の作品は・・・・・・

やっとここまで・・・・



X1p1020236 X1p1020237

まだまだ手直し個所多数ありますがどうやら

雰囲気が出てきたようです。

次回は完成させたいですが・・・・・・・

今回はここまでです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

9月ーその1

9月に入り空の色や朝夕の風にも秋の気配を

感じられるようになりました。

それにしても今年の台風ほど予想外のコースを

通り各地に被害を出したやつはいなかったのでは・・・

被害に遭われた皆様方には心からお見舞い

申し上げます。

今、九州に近づく台風、地震の後だけに十分な

警戒をし悲惨な被害の出ないことを願っています。

さて今週の富士山は・・・・・


X1p1020157 X1p1020159

↑8月29日       9月1日


X1p1020164 X1p1020168

↑2日          3日どことなく空の色も

雲も秋めいてきました。

これからはもっと澄んだ空の色が望めるように

なることでしょう。


私の散歩コースでは・・・・・・



X1p1020145 X1p1020147

↑エノキの実も色付いてきました。

この実は小鳥がよく食べるので糞といつしよに

あちこちにまかれ実生として成長しています。

大木になりますので私の子供の頃は樹上に

小屋を組み立て遊んだものです。

(右上)タラの木も今は盛りと花をつけています。

この木も鳥に繁殖を手伝ってもらっています。



X1p1020153 X1p1020154

↑イチジクも良い色になってきました。

毎年鳥の餌になっています。

(右上)萩



X1p1020155 X1p1020156

↑ススキも一斉に穂を付け出しました。

(右上)猫じゃらし



X1p1020166 X1p1020171

↑手入れのされない柿の木にもたくさんの実が

小鳥や狸、ハクビシンなどワクワクしている

事でしょう。

(右上)前回UPしたパンパスグラスは穂の

出始めは薄い紫色ですがヤッコ様の仰る通り

成長していくにつれ白っぽくなっています。



我が家の庭では・・・・


X1p1020173 X1p1020174

↑今年は大収穫を期待したのですが夏の暑さから

連日20個くらいづつ実を落とし先日の台風の風で

さらに150個くらい実を落とし400個以上は落ちて

しまったのでは・・・・その分残った栗は大きく

育つのではと期待しています。

(右上)何やらキノコが・・・・食べたら笑い出す

かもしれません。

X1p1020177 X1p1020181

↑庭では「クマンバチ」だろうかあちこちで

ぶんぶん飛び回り蜜を吸っています。


今回の作品も・・・・・



X1p1020185 X1p1020184

ここまで来ましたがまだまだ手をかけなければ

お化粧できません。

今回はここまでです。

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »