« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

7月ーその5

各地で梅雨明けとなり厳しい暑さがいよいよ本番

子供さんたちの夏休みも始まり熱中症や水難事故

交通事故などには十分注意をしてこの夏を楽しんで

もらいたいですね。もちろん大人も・・・・・

 

富士登山も相当な賑わいを見せているようですが

下界からはなかなか良い姿を拝めません。


今週の富士山は・・・・・・

X1p1010968 X1p1010969

↑24日         ↑25日このような姿にしか

見せてくれづ登山者の皆さんはご来光を拝む

事ができただろうか?気になる日が多いです。



X1p1010971 X1p1010988

↑26日         ↑本日(30日)8:10の姿です。

久しぶりに良い姿を見せてくれました。

下の二枚も今朝の姿ですが・・・・



X1p1010989 X1p1010990

↑8:28        ↑8:53このように雲が

出始めました。

今こ
の時間(10:30)すでに雲の中です。

下界はかんかん照りです。


さて私の散歩コースでは・・・・・



X1p1010973 X1p1010980

↑すでにこんなキノコが出始めました。

食べることはしませんが季節を感じるには

十分ですね。

(右上)私にいつも野菜をくれる散歩仲間の

畑の作品です。



X1p1010975 X1p1010976

↑このようなスイカも出来ています。

ネットで囲い獣たちから防護していますが・・・・・



X1p1010981 X1p1010982

↑トウモロコシなどはご覧のように毎朝被害に

あっています。美味しいところはわかっていて

一本丸ごと食べるのではなくお気に入り部分のみ

食べていくようでなかなかのグルメです。

犯人はハクビシンのようです。




わが家では・・・・


X1p1010985 X1p1020002

↑庭の餌台に変わった毛色のキジバトが

来ていました眉間部分の羽が黒くてカールを

しているんです右の(ガラス越しで移りが悪く

申し訳ありません)キジバトと比べてもお分かり

頂けると思います。全体に色が黒いようです。

なかなか粋なキジバトで今後が楽しみです。


さて今回の作品は・・・・・



X1p1010991 X1p1010993

暑さにかまけて捗りません。

それでも左はワックスがけが出来そうなところまで

進みました。左の猫は鈴をつけたり首のリボンが

まだ残っています。次回は完成させるつもりです。

今回はここまでです。

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

7月ーその4

ここ数日秋のようなさわやかな日が続いています。

エアコンの必要性も感じられないほどでなにか得を

したような気分がしています。

ところがその気温のせいか富士山の姿は一向に

見ることが出来ません。


X1p1010949 X1p1010950


17日にこの姿を見ただけでさみしい一週間でした。

 

 

私の散歩コースでは・・・・

X1p1010951 X1p1010952

↑先日烏骨鶏が捨てられていた雑木林に

今度はこのような廃材が捨てられています。

さらに右側の写真はパンクをした自転車が・・・・

この付近は人通りがないせいか生活ごみまで

捨てる不心得者がお気に入りのごみ捨て場に

決めているようです。

この雑草が枯れると色々なものが現れて


来ることでしょう。一度捨てているところを

確認したいものです。



X1p1010953 X1p1010954

このような花々が散歩を楽しいものにして

くれています。



X1p1010955 X1p1010957

              ↑花茗荷があちこちで

見られるようになりましたがこれも茗荷のような

食べられる部分が出るのだろうか?



X1p1010961 X1p1010962

↑今朝は既にススキも穂を出していました。

先日は葛の花その前にはコスモスたちが

季節の先取りをしていますがまだまだ暑さは

これからだろうと思うのですが・・・・・・

(上右)春先に見事に花をつけた花桃に

薄いピンクの色がついていました。

多くの実は既に落ち始めていますが食用には

むかぬ小さなピンポン玉程度、種を齧るかも・・・・


さて今回の作品は・・・・



X1p1010959 X1p1010960

↑一か月以上かけてやっと完成となりました。

大きさは長さが43センチ高さが37センチで

楠で彫ってみました。

この作品の組み立てや化粧の合間を見て

下の作品を掘っています。



X1p1010966 X1p1010967

↑楠で小坊主と猫のようですがさてどのように

仕上がるだろうか?

今回はここまでです。

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

7月ーその3

梅雨明けがいつになるのか?はっきりしない天気が

続いています。

各地で予想外の大雨や突風などで被害も・・・・・

すっきりとした天候が待ち遠しいいところです・・・が

梅雨が明けるとまた猛暑になるのでしょうかねー。

さて10日に富士山静岡県側登山道も開山となり

賑わっているようですがこの天候がすっきりして

遠来のお客さんに喜んでもらいたいのですがねー。

さてその富士山は・・・・・


X1p1010912 X1p1010915

↑9日前回ブログUPした日の夕方雲が切れ

御覧のようにきれいなシルエットが拝めました。

(右上)10日雲で胸あたりを隠すちょいと

色っぽい富士山です。



X1p1010916 X1p1010925

↑10日の山頂付近にはすでに雪も見えづ

これぞ夏山という山肌を見せています。


さて私の散歩コースでは・・・・・・



X1p1010947 X1p1010930

↑葛の花がもう咲きだしています。

(右上)月見草もあちこちで咲きだしました。



X1p1010946 X1p1010929

↑カラスウリの花も…↑カンゾウの花も・・・


X1p1010917 X1p1010924

↑「ウコッケイ」ここには三羽捨てられています。

卵を産まなくなったからか?よくも人家の無い

雑木林に捨てていけるのか飼い主の顔を

みたいです。この付近には野良猫も狸もカラスも

いて飼われていた鳥が生きていくのは至難の業


これを見かねた方が「私が飼うよ」三羽とも

捕獲をして自宅で飼ってくれています。



X1p1010937 X1p1010938

↑ところがその二日後烏骨鶏の場所から

100っも離れていない所へこの立派な鳥が

捨てられているのです。

マクが事情を聴きに近づくと大声で何かを

言ってます。

これもみんなで先日の方にお願いしてみようと

話しています。

一度飼ったら最後まで責任を持って飼育する

そんなことも出来ない人が増えたのでしょうかねー




さて今回の作品は・・・・


X1p1010909 X1p1010940

↑前回はここまででした。

(右上)兜も作り仮組をしてみました。



X1p1010941 X1p1010943

↑細部を手直ししてから着色して組み立てて

完成となります。

今回はここまでです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

7月ーその2

明日10日富士山の静岡県側は開山日それなのに

只今(9時45分)当地には大雨洪水警報が

発令されました。明日の天気が気になるところです。

今週富士山の見える日は少なかったですが姿は

良かったですよ・・・・・・


X1p1010899 X1p1010900

上二枚は4日の姿です。久しぶりに全容を見せて

くれました。春先に見えていた雪も消えすっかり

夏山になっています。



X1p1010903 X1p1010904

上二枚は7日の姿です。この日静岡県西部では

38.8度という高温で当地でもくらくらするような

暑さでした。富士山も圧家にあっているようで

「ぽあー」としていますね。



私の散歩コースでは・・・・・



X1p1010894 X1p1010902

↑フヨウノ花がきれいに咲いています。

(右上)オクラの花、あの野菜の形は想像しにくい

綺麗な花です。



X1p1010767 X1p1010896

↑ひと月前のネギ畑、今では右のように育って

います。

ネギのお好きな方にはたまらないのでしょうね。

私は・・・・・・



さて今回の作品は・・・・・・



X1p1010891 X1p1010909

↑前回         ↑今回ここまで来ました。

まだまだ兜なども作り無駄な部分を削り形を

整えそのあと色づけ・・・・・

一歩一歩進めています。

今回はここまでです。

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

7月―その1

いよいよ本格的な暑さが当地にも及んできました。

それもそのはず月が替わって7月、富士山は昨日

山梨県側では世界遺産登録後4回目の山開き。

この日の山頂の気温は2.8度晴れて4時半ころには

ご来光も・・・・・

静岡県側は10日に開通予定のようです。

そんな富士山もあい変わらづ当地からは望めぬ日が

続いています。


今回も少ない写真を・・・・・

X1p1010852 X1p1010871

↑26日         ↑27日姿は見えても

真冬のようなくっきりとした姿は見られないのが

この季節なんですよね。



私の散歩コースでは・・・・・・



X1p1010863 X1p1010855

↑刈り残された農道にホタルブクロが・・・・

猫に小判、犬に花(そんな言葉があるのかなー)

(上右)以前からUPしているバショウの実が

小さいながらもバナナの形として成長しています。



X1p1010866 X1p1010873

↑クワガタも出始めましたなかなかの面構えです。

カブトムシやクワガタをを見ても今の子供は

興味を示さづ誰も持って帰るものはいません。

わが社の駐車場では野良猫やカラスに腹部分を

食べられています。


(上右)朝のうちはここがこの雉の定位置のようです。

草陰にはメス雉も従えてなかなか羽振りの良い


オス雉です。



X1p1010874 X1p1010875

↑ヒノキ林に場違いな花が咲いていました。

この林には時々鹿も来ているようです。



わが家では・・・・・・



X1p1010882 X1p1010884

↑二色の聞きようが咲きだし庭が華やいできました。


X1p1010869 X1p1010878

↑前回マクをUPしたところ恥ずかしい写真だったと

マクからクレームがついたので改めて色男を

UPしてみました。カメラを見てちょいと笑顔を

したところです。

(右上)雨上がりの晴れた日にキジバトが

餌台の上で羽を広げ日光浴をしています。

彼らも雨続きで羽毛が湿気を帯び気持ちが

悪いのでしょう。



さて今回の作品は・・・・・


X1p1010835 X1p1010891

↑前回までの鯉にのった童も・・・・

(右上)今回ここまで進みましたと言うほどでも

ありませんがぼちぼちというところです。

今回はここまでです。

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »